きっかけは何だったっけ?

えっとぉ、何でオジサンDTMとか言いだしたんだろ?

ってことで、いま一度思い出してみましょう。

 

コロナ禍でバンド活動が出来なくなったんですよ。

バンド練習はスタジオという密室で行います。

マスク着用すれば…

15分毎に換気すれば…

いろいろバンド内でも意見が出ましたが、メンバーの意見が揃わなければ会うこともままなりません。

実際メンバー5人が揃って顔を合わせたのは、2019年の忘年会が最後です。

まるまる一年半、会ってません。

 

ということで何かみんなで揃って音を出す手段はないか、ってことでいろいろ調べたところ、あのYAMAHAからそれらしいソフトを出てるってことがわかったんです。

でもねぇ、見事にアナログオヤジが5人揃っているもんだからハードルが高すぎます。

だいたい月一のZOOM会ですら満足にできないんですから、デジタルリテラシーの程度が分かるってもんです。(T_T)

 

そんなんで、オンライン練習は棚上げになってしまったんですが、その時にアナログ音源をパソコンに取り込むにはオーディオインターフェイスっていうヤツが必要ってことを知りまして「いったんパソコンに取り込んじゃえばいろいろできそうだぞ」という思いに至りました。

 

そんなところからDTMって言い出したんだと思います。

でね、問題は「いろいろできそう」ってことなんですよ。

つまりやることが、目標が明確になってないんですね。

そのあたりも踏み切れない原因なんでしょうね。

 

 

やっぱりこういうオファーが来るんですね。

ちなみにフルコーラスもあります。

 

 

とりあえずオーディオインターフェイス買っちまうか。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE