腰痛⁉

オジサン生まれてこの方50有余年、「腰痛」とはほぼ無縁の人生を過ごしてまいりました。

 

学生時代とか若いときは「ちょっと腰が痛いかな」っていうときは、布団を敷かず畳の上に一晩寝ると復活していたので、そんなものは恥ずかしくて「腰痛」なんて言えませんよね。

 

ところが先週の土曜日、愛ランドカップU-10フットサル大会に帯同して子どもたちの相手をしていたら、突然腰痛になりました。

訳が分からなかったのですが、明らかに今までの腰痛とは違う感じで、クルマの乗り降りの時にも痛みがあり、しばらく同じ格好をした後の動き始めがスムーズにいきません。

「なんかヤバいなぁ」と心配になりました。

 

そんなときに新潟日報の雨宮処凛の「ぎっくり腰」というコラム(?)を見つけました。

曰く

これまでの私は、ぎっくり腰とは重いものとかを持った瞬間に「グキッ」となるものだと思っていた。しかし、初ぎっくりにそのような劇的な瞬間はない。ただただ、じわじわと悪化し、気がつけば歩くのもやっとになっていたのだ。

2019年2月4日新潟日報朝刊「生きづらさ」を生きる/雨宮処凛 より

さらに整体へ行った筆者に施術者が

「この一週間くらいで何か重いものを持ったか」

と聞くわけです。

 

オジサンも記憶をたどってみると…、

 

そっか、子どもたちとはしゃいでいて抱き上げたりしてたな

と思い当たることがあったわけです。

 

で、こりゃ「初ぎっくり」か、と心配していましたが、

なんか痛みが和らいできた感じがします。

このまま痛みがひいていってくれればいいんですがねぇ。

 

 

全く関係なく、今日 YouTube におすすめされた曲です。

「臨時ニュースを申し上げます。臨時ニュースを申し上げます。

ゴジラが銀座方面に向かっています。

大至急避難してください。大至急避難してください。」

というセリフが印象的ですね。

Blue Oyster Cult オジサンそこそこ好きなバンドです。

 

1970年代の曲が一番ホッとしますね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE