懐かしい名前

昨日(1月16日)、作家の横田順彌(よこた・じゅんや)の訃報がYahooニュースで伝えられました。

 

オジサンが大学生~社会人にかけてハマリましたねぇ。

今も本棚に文庫本が何冊か残ってます。

ジャンルはSFなんですが、ナンセンスギャグ満載の「ハチャハチャSF」が人気でした。

オジサンも彼のハチャハチャが好きでした。

 

といいながら、彼の作品で内容を覚えているものはありません。

せいぜいが本の題名です。

「ふぁん太爺さんほら吹き夜話」「悲しきカンガルー」「ポエム君とミラクルタウンの仲間たち」「脱線!たいむましん奇譚」「山田太郎十番勝負」

当時はこの題名だけで、もう読みたくて読みたくてしょうがなくて次から次へ読み漁ってましたね。

 

最近はどうも当時の感覚に戻れなくて、ちょっと「ウザイ」って思っちゃいますけど、訃報に触れてまた読み返そうかなって思ってます。

ところが昭和の文庫本の文字の小さいこと小さいこと。

老人力上がりまくりのオジサンには大変読みづらくなってます。

 

短編が多いので、読み始めてもギブアップも簡単にできそうなので、今の本を読み終わったらチャレンジしてみます。

 

 

SFということで Queen の「Flash(フラッシュ・ゴードンのテーマ)」です。

日本で公開されてるようですが、映画自体は話題になったんでしょうか。

1980年公開ってことですから、スター・ウォーズ最初の三部作とカブります。

オジサンは全く覚えがありません。

この曲しか知りませんが Queen が音楽担当としてサウンドトラックアルバムを発表してますね。

 

 

R.I.P.

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE