仕事初め

いよいよ今日は仕事初め。

もう、ガッツリ日常に引き戻されました。

なんか、することが次から次へと湧いてきて頭の整理が追いつきません。

毎年のこととはいえ、先を見通して不安になってしまいました。

ひとつひとつ、こなしていくしかありませんね。

 

 

そういえば、「成人の日」ですが1月15日だったのっていつまでだったんだろう。

 

その前に、何故1月15日が「成人の日」になったのか。

オジサン得意のWikipedia情報によると、

かつては小正月に元服の儀、つまり成人を示す儀式が行われたそうで、

1月15日が小正月だったために、この日を「成人の日」と定めたそうです。

 

で、本来は前年の1月16日からその年の1月15日までに誕生日を迎える人を祝うものだったらしいですが、2000年(平成12年)からハッピーマンデー制度が実施されて1月の第2月曜日になってからは学齢方式、前年の4月2日からその年の4月1日に誕生日を迎える人、を対象とするようになったそうです。

 

 


オジサンにはとても懐かしい一曲です。

Takin’ Care Of Business / Bachman Turner Overdrive です。

動画はギターの Randy Bachman と ベースの Fred Turner だけですが、バンドの時と変わりませんね。

バンドバージョンはコチラ

実はこの曲、オジサンが高校生の時にやったライブで演奏してます。

 

そうそう邦題は「仕事にご用心」です。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE