Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/sksp/sksp.co.jp/public_html/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
資格更新

資格更新

毎年この時期になると、サッカー&フットサルの審判資格更新の案内が届きます。

案内自体はもう半月ほど前に郵送とメールで届いています。

資格更新には講習を受ける必要があります。

最近はパソコンでの e-ラーニングでも受講できるので、大変楽になりました。

 

講習は県内各所で何回か開かれるので、自分の都合に合わせて申し込みをすることになります。

で、そのうちの1月に開かれる講習会は、毎回JFA(日本サッカー協会)のトップレフェリーかインストラクターを特別講師として招いた講演会という形式が取られます。

ほかの講習会ではルールブックを開きちゃんとした講習を受けているのだと思いますが、1月の講習会はまさに講演会で、特別講師の話を聴くだけ、プロのレフェリーがどんな気持ちでピッチに立って笛を吹いているのか、といった話が聴けるのでとても興味深いものがあります。

会場もテルサとかユニゾンプラザのホールなので、気も楽です。

そろそろ申し込まないといけない時期なんですが、ついつい後回しになってます。

 

サッカーの審判更新はそんな感じですが、フットサルにはそういった講演会方式の講習会が無いので、ここ何年かは e-ラーニングで済ませています。

e-ラーニングの良いところは、一度にまとめて受けなくても分割で受講できるので、こちらも気が楽です。

 

いずれにしても年一回の通過儀礼ですので、忘れずに更新しようと思っています。

 

 

昨日、一昨日に引き続き日本の女性ギタリストを探していて思いだしたのが NIGHT HAWKS です。

岩下千絵のギターはもちろんですが、2m近い身長のどでかいギタリストの青木秀一に目がいきますよね。

この動画ではほとんど弾いていない青木秀一ですが、これぐらいは弾けるんだぞっていう動画はコチラ

 

そうそう、赤のRickenbackerを弾いているのはゲストの杏子ですね。

オジサン彼女がギターを弾いているのを初めて見ました。

こうした発見があるので YouTube やめられません。

 

 

0PEOPLE