上京中

「じょうきょうちゅう」

漢字で書くと中国語みたいになってしまうんですね。

 

なんて言ってる東京二日目です。

 

昨日は昼過ぎに結婚式&披露宴が終わり、

「じゃ」ってそのまま新潟に帰って来るのも芸が無いんで、大学時代の仲間に連絡を取って飲み会をセッティングしてもらいました。

スキー部の仲間夫婦ともう一人、オジサンを含めて4人の飲み会でしたが、大学卒業以来ほとんど会ってなかったにもかかわらず全く変わっていないのに驚きでした。

東京ではほかの仲間とよく会ったり、繋がっているようで、ちょっと羨ましかったです。

 

昔を懐かしむって、歳取っちゃいましたかねぇ。

 

で、お言葉に甘えて仲間の家に一泊させてもらいました。

そして今日、せっかくの東京なので話題のフェルメール展を観てきました。

先日もテレビ番組で色々解説されていたフェルメールの絵。

バロック期のほかの画家の作品も展示されていましたが、その緻密な写実的表現手法に驚きでした。

また、背景に絵が描かれている意味とか、

どうしてこのモデル(?)はこんなポーズをしているのかなど、

無料で提供される音声ガイドがその絵の理解に大変助かりました。

石原さとみのナレーションということで、優しく心地よかったのも嬉しかったです。

 

 

たった2日間の東京行でしたが、普段の生活とはかけ離れた結婚式と展覧会で、

ちょっとリフレッシュ出来たオジサンです。

 

 

大学時代の仲間と逢うことができたので、大学の先輩(中退されましたが)土屋公平(「蘭丸」)です。

カッコイイっすよねぇ。

 

CATEGORY

    0PEOPLE