40周年か…

サザンオールスターズがデビュー40周年を迎えたそうですね。

1978年デビューか。

キャンディーズ解散の年じゃないか。

オジサンが高校2年生の年です。

ということで、なぜか「勝手にシンドバッド」を聴くと高校の教室の風景が思い浮かびます。

 

そのころオジサンは洋楽一辺倒でしたので、邦楽はヒット曲くらいしか知りませんし、

日本語のロックや日本語と英語が混ざったような歌詞は好きではありませんでした。

でもサザンはベースの関口和之が新発田高校出身だったことは知っていて、勝手に親近感を持っていました。

そして志望大学に青学が入ってきたのは言うまでもありません。

 

余談ですが、紺野美沙子に会いたいという動機で自分の学力も顧みず「慶応いきてぇ」と言っていたヤツもいました。

 

そういえばそのころ一番流行ったアイビールックを牽引してた「Boat House」の店が青学の塀を挟んだ向かいにあったはずです。

晴れて東京の大学生になったオジサンも、一度店までいった覚えがあります。

 

 

ということで、もちろんサザンオールスターズなわけですが、

この曲、東京オリンピックのテーマソングじゃないんですね。

それにしても流行りの言い方をすれば

「桑田佳祐半端ない」

ですね。

この人の才能は尽きることが無いようです。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE