今日はみんなで

今日の16時過ぎの「虹」、見ました?

気づきましたか?

 

会社でオジサンは窓際の席にいるので、なんか気になって外を見てみると

けっこう大きな虹がくっきりと出ていました。

思わず「虹が出てるよ」って話したら、みんな窓際にやってきて

船だったら傾いて沈みそうな感じでした。←ちょっと盛ってみた。

 

3階の皆さんも気づいてたかなぁ?

 

過去のブログを「虹」で検索してみると、オジサンは4件、全社員では42件の記事が見つかりました。

「虹」ってみんな好きなんですね。

 

「虹」って七色っていうじゃないですか、

英語だと RAINBOW 七文字なんですよね。

絶対偶然だと思いますけど。

 

そういえば今日の新潟日報朝刊一面の下部に「英単語の語源図鑑」の広告が載ってました。

キーワードとなる単語から芋づる式につぎつぎと単語が増えていくようで、おもしろそうでしたね。

たとえば

母親と父親の「ペア(pair)」がそろって、「両親(parents)」になるが、この2語は「並ぶ」という意味の語根 par に由来する。列になって行進するパレード(parade)も同じ語源であり、この語源は並べることから「接近」のイメージを持つ。

英単語の語源図鑑/語源メモ より

ね、なんかおもしろそうでタメになるでしょ。

ちょっと雑学っぽいですけどね。

 

 

そしたら今日の曲

もうそのまんまの選曲です。

なんかオリコン1位になったらしいですが、オジサン初めて聴きました。

この人も「歌姫」と呼ばれても異議の出ない方でしょうね。

 

 

あ、オジサンは今日の「虹」の写真は撮ってません。

きっと誰かがアップしてくれることを信じて…。

 

CATEGORY

    0PEOPLE