きょうも新聞から

郵便配達が平日限定になるようです。

 

今回対象になるのははがきや手紙などの郵便物です。

小包は対象外のようです。

 

郵便法という法律で、郵便配達は「週6日以上、1日1回の戸別配達」が原則になっていて全国一律のサービス維持が求められています。

さらに「配達は差出日から3日以内」という規定もあるようです。

 

民営化されたとはいえ、全国一律にサービスの提供が求められる郵便配達にはいろいろな決まりがあるんですね。

 

で、このたび総務省が人手不足や需要縮小をうけて、土曜日の配達を取りやめる方向で検討しているそうです。

ま、新年の挨拶すらメールで済ませる時代ですからね。

ちなみに、2017年度の郵便物取扱件数は2007年度に比べて約2割減ったそうです。

さらに土曜日の配達には、配達員はもちろん内勤職員も必要なわけで、それなりに人件費もかかるわけです。

ということは土曜配達をやめることによって経営負担の削減にも通ずるので、民間企業としては検討の対象にならざるを得ないわけです。

 

昭和生まれの古い人間のオジサンからすると、時代の変化を感じざるをえません。

「昭和は遠くなりにけり」です。

 

 

 

今日YouTubeにおすすめされた Vanilla Fudge です。

1967年に全米6位になったバンド最大のヒット曲です。

ロックドラムのパイオニアと言われる Carmine Appice のバンドといってもいでしょうね。

オリジナルというか当時の音はコチラ

やっぱり若いときの方が音に力が感じられて好きです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE