子どもたちは夏休み

いまさらの話ですが、先月末から子どもたちは絶賛夏休み中です。

通勤経路が中学生の通学路と丸かぶりのオジサンは、

毎朝同行者がいなくなって寂しいです。

 

毎朝男の子たちが5人も横に広がって歩いていて

「邪魔な奴らだなぁ」と感じつつ「まだまだ子どもだなぁ」って思っていました。

 

それにしても今年は部活に行く子どもたちも見かけません。

酷暑のため活動自粛してるんでしょうか。

 

ホントに今年の夏は、というか7月は異常な暑さでした。

今週になってなんか暑さも和らいだような感じがしますが、

夏休みの延長を必要に応じて検討するよう、文部科学省が通知を出したそうですし、

2年後のオリンピックを見据えて、サマータイム導入を議員立法で国会に提出するとかしないとか…。

 

オジサンはサマータイム導入、良いんじゃないかと思いますけどね。

「元の時間は」とか「本当は〇時」みたいに考えるから不都合に思うんじゃないでしょうか。

海外旅行の時差みたいに「郷に入れば郷に従え」じゃないですけれど、

「そういうもんだ」と思えないんでしょうかねぇ。

 

いろいろな効果やそれに反対する意見や試算がありますが、

オリンピックという大義名分を振りかざして、ここは一度やってみたらどうかと思いますね。

思ったほど効果が出なかった、逆に思った以上の効果や、思いもしなかった良い影響があったって、とにかく実際の結果が出るじゃないですか、それをもとに再検討しても良いと思いますけどね。

 

国がやることといっても人がやることですから、完璧なんてありえません。

間違っていたら改めればいいと思いますけど。

それじゃダメですか?

 

 

 

 

なぜか今日オジサンの頭の中でずっと流れていた曲です。

映像と音が合ってなくてスミマセン。

このメイクでこの曲やってたんですねぇ。

実はこの曲はKISSのオリジナルじゃないんですよ。

オリジナルはコチラ

 

曲名が違うの気づきましたか?

KISSは「Then She Kissed Me」

オリジナルは「Then He Kissed Me」

KISS流の洒落ですかね。

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE