せっかく見てくれた人に、しっかり伝わる内容をね★

こんばんはデース(^^)

ウィザップ プログラマーやってます、川﨑ですm(_ _)m

さて、本題はこちらからご覧ください。

 

 

弊社の新しい試みは、いきなりのつまづきスタートとなる結果に

ということで、私も新しい試みの一員であるわけですが、どうせ皆「はじめまして」とか「がんばります」とか「よろしく」とか、そーゆー記事を書くんだろうな~と思うので、私はおいおいそういったことを書きたいと思います(笑)

さて、私が見た範囲ですが、今回のこの試みは、こんな感じでスタートしました。

「社員100人ブログ計画」と題しての告知

 

 

 

と、まぁこんな感じで事前告知がチラホラと行われていたようです。

 

ちなみに、「裏スラ」っていうのは、一応公式な弊社の裏キャラクターです。

藤田くんは、たぶん敏腕ふるっているうちの営業マン。

私達より前からちゃんとブログ書いているブログ先輩です。

最近、「はぐれない狼」ってタイトルにリニューアルしたらしいっす。

満を持しての開設

 

 

 

まぁ、もともと一部の社員でブログは書いていてくれていたんですけどね。

なので開設というか、「リニューアル」ですかね。

弊社公式サイトのトップページ(ホームページ)のバナーを見てもらうとわかるのですが……。

俺「なんか、エヴァみたいじゃね?」

デザイナー「そんなことない」

だそうですwww

世の中そんなにあまくはなかった……(苦笑)

 

 

私、「マルチメディア部」という、ひらたくいうとWeb部に所属しておりまして。

今回のブログ開設にあたって、事前の準備より、この問題が起こった後、再開に向けたメンテナンスであれこれ関わらせてもらいました。

四苦八苦ですが、とりあえず再開できて本当によかった。

頼むからまたメンテナンスにならないで欲しい今日この頃

(仕事にならんねん、メンテナンスになると)

まぁ、すんなりうまくいかない分、そこに関わると色々といい経験・勉強にはなります。

少しは、レベルアップしたんじゃねーかなと。(0.5くらい)

万を持して?の再始動

 

https://twitter.com/ura_suramin/status/673690525073997825

 

「推しメンを見つけてね♡」

開設した時に、公式Twitterの主が言ってた、個人的にはうまい思ったこのセリフ。

裏スラも気に入ったのかな!?

 

と、これが、私の見た範囲でのスタートまでの流れ。

皆がどんな感じでふざけたり、真面目ぶったり、時に涙させたりして、ぶっちゃけいつまで続いて盛り上がるのか、楽しみっちゃ楽しみです。

ただ……、

正直、数多くて全部なんて見てらんない!!(軽く涙)

告知とか、おつかれちゃんでした♪

おつかれちゃん♪

私の知らない他のところでも告知とかされていたかもしれませんが、おかげさまで問題が発生した1日、弊社Webサイト上ではこんなことが起こっていました。

  • 普段1ヶ月の間の、弊社サイト全体(もともとのブログも含む)のアクセス:約10,000PV
  • 問題の1日の間の、社員ブログ内だけのアクセス:約3,000PV

いつも30日くらいかけて稼いでいた数字の1/3を、たった1日で計測。

もっと詳しく言うと、問題の日、本格的なアクセス上昇は午後からでしたので、たった半日といっていいかもしれません。

もちろん、弊社の社員のアクセスが多いとは思いますがね、分析してみるとそれだけではなさそうなのでね。

これはこれでよかったのではないかと☆

(ってかこの数値、出していいよね。もう手遅れだけど。)

 

ちなみに、PVとは?

まぁ、ぐぐれや(笑)

PVとは

”ページビュー”の略ね。

どのくらい、サイトのページが開かれたか、クリック連打されたら、された分だけカウントしてくれる数値のことです。

 

 

 

見てくれた人に、しっかり伝わる内容を届けよう

さて、話かわりますが、これが本題。

なんか書いてたら前置き長くなったけど。

うん……結果よくわかんないね(笑)

何年も前の話ですが、私の仲間が、私の仕事が何なのか、わざわざ検索して調べてくれたそうです。

その結果、この一言を言われました。

バカだよね~。

弊社のサイト来たって、当時私の事なんてな~んにも載ってないのに。
今もないけどね、さほど。

てか、次あったときに聞けばいいのに~。

唯一知っていた「プログラム」って言葉を使って調べたりもしたそうですが、たぶん数学が得意ではなかった彼らには、いまいちつかめない世界だったのでしょう。

よくわからないと言わせない

さっきバカだよね~とか言いましたけどね。

でも、ありがたかった話なんです。

わざわざふと思い立ち、調べてくれたんですから。

  • そんな人達を裏切らないような情報を用意しているか
  • 発信をしているか
  • 見てくれる人のことを考えているか

言葉あげたらきりがないですが、よく誰もが言っている「あったりまえ~」なことですが、大事ですよね。

 

 

今回、ブログを書くって決めた後に、ふとこんなことを思い出したわけです。

いい機会ですからね、今度は言わせないように。

そんな事を思った今日の記事でした。

 

……うん、本題の方が短い!!

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE