ブラウザ 「IE」を、古いバージョンにこだわって利用するのは、やめておくことをおすすめします

こんばんはデース(^^)

ウィザップ PCのサポートセンターやってます、川﨑ですm(_ _)m

 

さて、今日のブログネタにさっそく入りますね。

(だって、もうすぐ今日終わるもん=3)

 

 

 

IEのサポートが、最新版のみ実施していく方針に変更となりました

Microsoftさんからのお知らせです。

 

元ネタ:

【注意喚起】 Internet Explorer のサポートポリシーが変更、バージョンアップが急務に

※パソコン管理者として、業務のはじめに必ずチェックするようにしている、IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)さんのサイト記事になります。

 

そもそも、IEってなんだという人。

まぁ、いい機会です。

後半で説明を入れますので、勉強だと思って読んでみてください。

数分で読み終わる程度のボリュームですから。

我慢できず、さっさと説明を。という方はこちらからご覧ください。

 

また、「こういったサイトもあって、色々面倒なのね~」くらいなノリで、

自分に関係なさそうだなって人も読んでみていただければと

そんなふうに思います。

 

 

さて、上記の記事、要約しますと、こういうことになります。

IEを愛用している方で、古いバージョンにこだわっている方は、今後はやめて、最新版にバージョンアップして使っていきましょう

 

今までも、最新版にしないで使っているのは、あまりよくなかったんですけどね。

今後はもうやめた方がいいです。

IEは、常に最新のバージョンを利用するようにしてください。

 

 

 

ここで話が終わればシンプルなのですがね……。

ただし、

例外があるのでご注意ください。

 

IEでサイトを利用しなければならない用事がある方は、「バージョンの対応状況」というものがありますので、むやみに最新版にしない方がいいと思います

ちょっと、なんの事をいっているのか、よくわからない方が多いと思います。

職場のPCに関しては、日頃パソコンの面倒を見てくれている「担当者」さんに聞いた方が話が早いかもしれませんね。

 

以下、もう少し詳しく説明します。

 

IEでサイトを利用しなければならない用事って何さ?

私の知る範囲では、

県庁さんの入札システム

がありますね。

弊社が所在している新潟県に限らず、他県でもあるようです。

 

ようするに、「システムを利用するサイト」は、IEでアクセスしてご利用ください。

となっているものも存在します。

こういったサイトの話になります。

 

日頃の業務で心当たりがないか、今一度思い浮かべてみては?

 

こういったサイトを利用する場合、バージョンをあげる前に確認が必要です

上記で説明したようなサイトを利用しているパソコンは、たいてい「勝手にバージョンが上がらないように設定済み」だと思います。

 

ここで注意として呼びかけたい事は、

くれぐれも、今回紹介した記事を読んで、

手動でバージョンアップを勝手にしないでください

ということです。

 

バージョンアップをする前に、確認することがあります。

 

まぁ、あせらず一つずつ確認してから、バージョンアップをしましょう(^^)

 

さっき、古いバージョンを使うのはやめろ言ったくせに、よくわかんないんだけど、どうしたらいいんだよ

ここまで読んで、こんな事を思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

この質問へ、私ならこのように回答します。

  • バージョンアップはした方がいいけど、仕事できなくなる方が困りますので、仕事優先としましょう
  • 問題のサイトで対応しているバージョンを調べて、”対応している中での最新バージョン”にアップデートします
  • ということで、私が確認しますので、ちょっと数十分パソコンを使わせてくださいwww

 

『”サイトが対応している中での最新バージョン”を常に使い続ける』というのが、最終的な答えになります

ちょっと、前説明が長くなりましたね。

順番に説明した方がわかりやすいのではと思い、ここまで説明させていただきました。

 

まぁ、先ほども少し述べましたが、

職場のPCに関しては、日頃パソコンの面倒を見てくれている「担当者」さんに聞いた方が話が早いと思います。

よくわかんねぇという方は、放置せず一度ご確認ください。

 

 

 

で、IEってなんだ?

 

「Internet Explorer(インターネット エクスプローラー)」の略です。

「IE(アイイー)」です。

 

Internet Explorer アイコン こんなアイコンのソフトね

Internet Explorer アイコン
こんなアイコンのソフトね

 

ブラウザの中で、代表的なものの1つになります。

代表的な理由としては、パソコンを購入すると、IEが必ずインストールされているので、皆さんそのまま使い続ける人が多いから。というのが挙げられます。

 

これは、Microsoftさんの「Windows」のパソコンを購入した人の話になります。

iPhoneでお馴染み、Appleさんのパソコン「Mac(マック)」のパソコンを購入した人は、この「代表的な理由」の話は、かる~くスルーしてくれれば、いいんじゃないかなと(笑)

 

ちなみにMacも略称

正式名称は「Macintosh(マッキントッシュ)」

 

ちなみに、ブラウザとは?

まぁ、ぐぐれや(笑)
ブラウザとは

ようするに、インターネットを閲覧する時に使うソフトのことね。

IEの他に、皆さんが聞いたことありそうなものはこんなとこかな。

● Firefox(ファイアフォックス)

Chrome(クローム)

 ※私はコレが一番オススメ

● Safari(サファリ)

 ※今は、Macの人限定で利用可能です

 

他にも、こんなものもありますよ。

● Opera(オペラ)

● Netscape Navigator(ネットスケープ ナビゲーター)

 ※昔は使われていましたが、今は開発停止しているとのこと

 

大学生が開発したブラウザがある話や、とある企業さんは自分たちの業務に特化したブラウザーを開発して業務を効率よくしているなど、なかなか奥深そうな世界だったりします。

 

本日の話は以上です

内容に対して何かありましたら(間違いとか)、kawasaki@sksp.co.jp までご連絡いただけると幸いです。

 

 

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE