拝啓・・・親父・・・イヤ、お父様・・・

こんばんはデース(^^)

川﨑ですm(_ _)m

 

 

「拝啓・・・親父・・・イヤ、お父様・・・」

このフレーズを聞いただけで、

どの漫画の、第何話の、どこのセリフか。

わかっちゃうって人は、友達になりましょう(笑)

 

 

 

今日は、朝からニュースでやっています「2011.03.11 東北地方太平洋沖地震」の話。

と、

少し、親父の話をしてみようかなと(^^)

 

また、ダラダラ書きますが、

ようは、自分なりの親父への頑張れってメッセージブログです。

 

 

 

皆さんは、あの地震、どのくらい「自分ごと」に感じていますか?

 

こんな事を言うと、色々と言われちゃうかもですが、

正直、私にとっては、他人事です。

  • アメリカで起こったハリケーンの被害
  • 東南アジアの津波の被害
  • 9.11のテロ

とかとか、

起こった場所こそ、「車でちょっと走ればついてしまうような距離」のところの話ではありますが、

こういった海外で起こっている遠くでの大変な出来事と、

私にとっては変わらないんですよね、正直。

 

でも、周りの知人からは、悲しい現実の話を聞きました。

そんな中で、一番どう言葉をかけていいか、わからなかったのは、

「幼なじみの遺体がまだ見つかっていない」と、

震災から2年くらいたった時に聞かされた時ですかね。

その時私は、

「……そっか。。。」

としか言葉にできませんでした。

 

これを思うと、自分は、ラッキーで幸せものだなって思うわけです。

 

で、

この、「どう言葉をかけていいかわからない話」を聞いた時には、

少しだけ、身近なことに感じることができたわけです。

 

「自分の身内や周りの人」は被害に合わなかったけど、

「自分の身内や周りの人」の、「さらに大事な人」が被害にあったとなれば、

その被害にあった方には、何かできるならしてあげたい。

 

知らない人に、本当に届くのかもよくわからない募金活動は、一切やらない私でも、

こんなふうには思えるようになるわけです。

 

 

 

なんで、こんな話をしたかというと、

5年たつという最近になって、

この震災が、私にとってより「身近」に感じ、考える事になる。

 

そんな出来事があったんです。

 

先に言っておきますが、

こんな文調と内容でここまで書いていますが、

決して、悲しい話ではありません。

 

 

 

ここで、親父の登場です(^^)

 

うちの親父は、自分とふた周り年が違います。

まだまだ、若い方ですかね、自分の年代の親としては。

 

今月末で、54歳。

 

実は、数年前に、長年の職場を離れることになり、

いい年になってから、転職をしています。

長年の職とは、関係のない内容の職にね。

 

そんな親父から、先週1本の電話が。

また、実家のPCが「エッチな画像かなにかに感染したから助けてくれ」的な電話かと思いましたが、そこそこ大事な話でした。

 

「3/15日から、単身赴任決まったから。」

 

新しい仕事。

知り合いから声をかけていただき、

長年やっていた職と、同じ職につけるようになったとのこと。

 

ちなみに、うちの親父は、「し尿処理場」を管理するような、

そんな職場で働いていました。

 

何をするところかというと、

ようは、ここを管理してくれているおかげで、皆、衛生的な生活が遅れるってところです。

トイレで流したりした、くさ~い水が、ここで綺麗にされて、川にもどる。

そんなところですね。

 

「いい話で良かったね。」

「その年で、また同じ職に戻れるなんて、こんな幸運な話はないよ」

「がんばってね~♪」

 

そんな声をかけたような記憶があります。

 

で、ビックリしたのが、単身赴任先。

 

「たかだ」

って言っていたような気がします。

 

スミマセン、地名に関しては記憶がうる覚えなんですがね、

でも、ここからの話は、ハッキリ覚えています。

 

一般の人は、まだ入れないところだよ。

でもね、復興事業の人とか、そーゆーことをやっている人もいるからね。

だから、こういう施設は必要なわけ。

これから、新しい施設が稼働するから、そこで働くんだ。

 

一般の人はまだ入れないところと言っても、

別に「体に害があるような環境」ではないとのこと。

 

とはいえ、さすがに少し心配には思いますね。

 

 

この報告を受けて、少し思い出したことが、子どもの時のこと。

学校の宿題で「親の仕事について、インタビューしてきましょう」的なヤツがあったんですね。

その時、親父が言った言葉は、わりとハッキリ心に残っているんです。

 

先ほども少し説明したように、

うちの親父の仕事は、、、汚いものに少し触れる仕事です。

何回か言ったことがある現場ですが、

ハッキリ言ってまだ水が綺麗になっていない辺りの場所は、、、

臭いです!!

なので、持ち帰る親父の作業服は、

臭いです!!

 

そんな仕事に対して、親父が子どもの私に言った言葉がコレ

 

「人がね、嫌がるような仕事をやれていることに、誇りを持っているよ」

 

正直、親父のことは、小さな頃から口が裂けても好きとは言いたくない。

そんな存在でしたが、この言葉を聞いた時だけは、

カッコいいとか、尊敬とか、そんな言葉が浮かんだんですね。

 

今回の単身赴任の話も、

「人が好き好んで、すすんでやるような仕事ではない」

まぁ、この点に関しては、本当にスゴイなと、心から思っているので、

体に気をつけて頑張ってきて欲しいなって、応援したいと思います。

 

 

 

電話の最後に、

わりと、亭主関白気味な親父から、

「まぁ、できたら、単身赴任する前に顔見せに来いや……ってか、来い」

的な事を言われました。

親父が親父を気取らず?に、

素直にかけてくれたこの言葉は、少し嬉しく、珍しく好感的に思えたので、

 

週末は何とかして時間を作って、実家に行ってこようと思ってます。

 

 

 

誇りを持つかぁ。。。

今の自分は、今の仕事に対して、

そこまで強く言えないかなぁ。。。

 

いや、言うのは簡単なんだけど、

何より最初に、躊躇とかひっかかりるものとか、

そんなモノがあるので。

 

少し、この辺りも考えながら、

課長さんやっていかないとだなぁ~。

 

 

 

以上!!

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE