勉強会を、始めてみました

こんばんはデース(^^)

ウィザップ プログラマーやってます、川﨑ですm(_ _)m

 

 

さて、今日からこんなことを、やってみることにしました。

勉強会

 

と、いうことで、

後輩ちゃんに、とりあえず「PHP」のお勉強を業務時間外にもやってもらいます。

 

勉強会っていっても、

  • 私が後輩にお題を出す
  • 放置する
  • たまに様子を見に行く
  • ついでに茶々を入れて邪魔をする
  • また放置する
  • いいところまでできたら、ちょっと解説&座学を話す……かもしれない

そんな感じね。

 

こーゆー時間を、週に1回、2時間弱くらいは最低設けてみようか。

という試みです。

 

こんな進め方なので、教えすぎることは、まずありえないかな。

そこは、おさえているつもり。

 

 

さて、ここからは、今回にあたって少しは考えたことを、

グタグタ書き連ね出すので、まとまりがないですがお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

 

この勉強会で、どのくらいの時間を費やすことになるのか?

 

これを半年くらい続けてると、

2h ✕ 月4週間 ✕ 6ヶ月 = 48h

です。

 

1営業日8時間、みっちり勉強したとしたら、

6日間、勉強に没頭したことになる。

1週間と少し、没頭したことになる。

 

一瞬、短いようにも感じますが、

何もこの期間で頂点にまで登り詰めろって話ではないのでね (^^)

 

何かしら1つや2つ、新しいキッカケ事を身につけるには、十分すぎる時間だと思います。

なので、やってみて意味はあるなと、判断しました。

 

 

 

もちろん、自分も勉強会

 

放置している間は、自分も仕事や雑務は禁止。

 

自分は自分で、忙しいを理由で取り掛かれていない技術を勉強する時間にします。

 

いや、別に自分は仕事をしててもいいかもですけど、

このIT社会、新しい技術ネタは付きませんからね。

「いくつになっても勉強」というのは、他の業界以上に言える世界だと思います。

 

逆に言うと、勉強する気が低い人間は、首を突っ込まないほうがいいですね。

心のそこからそんなヤツは、いないと思いますが、基本的には。

 

あとね、

子どもの時、

  • 野球を教わる時、一緒に動いてくれるコーチの方が、好きだったから
  • 友達の家で遊ぶ時、いっそにバカやって遊んでくれる友達のお父さんが好きだったから

だから、自分も一緒になってやろう。

って感じです。

 

 

 

「どんな人にも、手順よくしっかり教えることができるようになって、はじめて一人前なんだよ」

 

バイト時代に、くそお世話になったおじさんに言われたセリフです。

 

入社してある程度年数がたってからは、

わりとこのセリフが、ずっと頭のなかでぐるぐるしています。

 

何故かと言うと、自分、いつまでたっても人に教えることをしていないから。

 

  • 教えている間に、自分がやれば、ほぼほぼ終わるし
  • 直属の後輩がいないからさ
  • 頭のなかで調べながらこなしてきたからさ……
  • 、、、めんどいよね、教えるの正直
  • 教えたくないわけじゃないんだよ、でもね、先輩ってやること多くて忙しくて、それどころじゃないんだよ

 

まぁ、起業しないで会社に務める道を選んだ以上、

これは基本的にはアウトなんですよね。

 

後数年で潰れる予定で仕事をしている会社なんてありませんからね、

いつか継承していくことが、雇われた人の仕事。

 

……自分で書いていて、ただただゴメンナサイです。

 

 

 

そもそも、自分で考えて、調べて、勉強を

 

こんな意見もありますよね。

 

その通りだと思いますし、人に言われて身につけたことより、

こっちの方が、絶対自分の身になりますから。

 

これをやれている人は、本当にスゴイ人だなって思います。

当たり前なのかもしれませんがね。

 

 

でも、そこまで意識高くないというか、やらない人が多いのが事実。

自分もそうですしね。

 

だって、自分、帰ってゲームに明け暮れたいですもん。。。

そこそこ会社に時間費やしてるしさ=3

(まぁ、そんなことばかり言ってられないですけど。)

 

で、やらないで、結果何も進まないんなら、

きっかけを与えて、やらせていった方がいいんじゃないかなー。

ついでに、人にやらせてる以上っていう、自分へのいい戒めにもなりますし。

 

ということで、こっちの考えを、私は選び、提案して、後輩ちゃんをまきこみました。

 

疲れるかもだけど、まぁやってみてますわ (^^)

疲れたら、やめます(笑)

後輩ちゃんがつらそうだったら、そっこうでやめます!!

 

 

 

結果、教えることは自分のためになりますから

 

人に教えようとすると、自分の無知具合があらわになるんですよね(苦笑)

 

まぁ、それならそれで調べて勉強しなおす良いきっかけになりますし、

後輩たちに教えてもらえることがあるなら、教えてもらうだけですしね。

 

 

 

 

 

基本、火曜日開催です

 

僕が火曜日帰りたい日は、違う曜日になるかもです。。。

  • PHP
  • Excel
  • VBA
  • JAVA
  • Visual Basic
  • LANケーブルの作り方
  • パソコンの初期設定

あとなんだろう。

まぁ、私がお題出せるような内容なら、よろこんで付き合いまーす。

 

どうせなら皆で。

みたいな気持ちはありますから。

 

お仲間になりたい方は、ドラクエのモンスターばりに、

私を見つめてください

 

(ホントに見つめてこないでね。たぶん、自分で言っておいて、困るから)

 

 

 

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE