今日は彼岸入り

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

今日もお天気がよく、昨日より暖かくて気持ちのいい日でした。

今日から彼岸入りです。

わが家では、お彼岸にお墓参りをするのですが、今日も早速行ってきました。

春彼岸は毎年風が冷たく、手がかじかんでくるんですが、今日はそんなこともなく、とても気持ちが良かったです。

「暑さ寒さも彼岸まで」

とも言われるように、この彼岸が過ぎれば本当の春がくるでしょう。

 

わが家のお墓参りは、2件行くのですが、西の方から横越へ行くので、半日程かかるのでちょっとしたイベントのようになっています。

春彼岸は、秋から冬にかけての砂やほこりでお墓もだいぶ汚れています。

お墓をきれいに掃除をするのも一つの仕事ですが、お墓がきれいになっていくのと同じように心もきれいになる感じです。

そして不思議とお墓参りの帰りは、何だかすっきりした気分で帰れます。

何だろうこの気持ちはって毎回思ってしまいます。

 

タイヤ交換も済み、洗車も終わり、春の準備万端です。

繁忙期も早く終わって、ドライブにいきたいなと思っている今日この頃です。

 

では。

0PEOPLE