母の日。

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

今日は10連休の最終日。とても良いお天気で気持ちがよかったですね。

今日は、母の日でした。

毎年この日は花束を買います。実母と義母の2人分。

義母は10年ほど前に亡くなってしまったので、仏壇へ。

実母には、毎年実際に渡しに行っています。

何かのテレビで、「親に会えるのはあと何回かな?」と言っている芸能人がいました。

自分自身が大人になって自立して、親と同居しているわけではないので、年に数回しか会わなくなってしまった。

自分の親の年齢を考えていくと、これから親と会えるのはあと数えるほどしかないかもしれない。だから今のうちに親孝行をしていきたい。

確かに、「親孝行、したいと思った時に親はいない」という言葉がありますね。

うちの夫は20歳のころに父親を亡くし、10年ほど前に母親を亡くしています。

今になって、「もっと優しくしておけばよかった」と言っています。

何も何かしてあげようとかでなくても、元気な顔を見せに行くだけでも十分な親孝行ですよね。

私の母親ももう80歳を過ぎています。趣味で社交ダンスをして老後を楽しんでいますが、いつどうなるかなんて誰にもわかりません。

会えなくなってから後悔するのではなく、会えるときには元気な顔を見せに行きたいと思います。

 

今日はこのへんで。

 

 

0PEOPLE