節分

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

今日は節分ですね。

すっかり忘れて夜をむかえました。

そして、豆まきも恵方巻すらも食べていません。

何年か前の節分では、恵方巻が楽しみで、しっかりその年の方位を向いて、無言で食べたものです。

 

 

あのはまっていた時期は何だったのでしょうか?

元々新潟には恵方巻の文化はなく、節分だからといって恵方巻を食べることはありませんでした。

いつの頃からか、節分=恵方巻 という感じになりましたね。

 

節分がきて、そろそろ春、という時期ですが、今週は今更ながら冬型の季節になるらしいです。

今シーズンはもう雪は積もらないし降らない。と思っていましたが、どうやら積雪もあるかもしれないらしい。

 

充分注意して、今週を乗り切ろう!

 

0PEOPLE