娘が生まれて10ヵ月経過

今日で娘が生後10ヶ月を迎えました。

本当に早いものです。毎回言ってますが。

 

娘が生まれて7ヵ月経過

 

前回の7ヵ月の時と3ヵ月の間でも結構変化はありました。

 

・8kgを超えた

・身長は70cmちょっとで推移

・活発に動く

・ハイハイ、掴まり立ち、つたい歩きを駆使して移動

・はーい!、どうぞ、パチパチ、バンザイ、バイバイ、いただきます(ごちそうさま)ができ、情緒の面の発達

・意思を示せるようになった

・外出先ではおとなしいので手がかからない方で助かる

・大きな人見知りはしない

・メガネが好き

・離乳食は3回食で、毎回よく食べる

・髪の毛が伸びた

・上下の前歯が立派に生えてる

 

まぁ挙げればキリがないわけですが、とにかく何しててもかわいいですね笑。

離乳食も何でも食べるし、家ではうるさいし動き回ってますが、外に出たときはそこまでぐずらないので助かります。

奥さんが赤ちゃんが行く教室などに積極的に連れて行っているおかげで、人見知りもあまりないですし。

 

まだこれから手がかかることも多いと思いますが、どんどん意思疎通できることも多くなっていくと思うのでそれが楽しみです。

今でも、おもちゃを持っている時に「ちょうだい」って言って手を出すと、手に持っているおもちゃを私の手の上に置いてくれたりできますが、意思疎通できるとかわいいし楽しくなってきます。

名前を呼んで「はーい!」と手を挙げたり、パチパチと手を叩くと真似して手を叩いたりもできます。

ただ、いろいろ仕込みすぎて、本人は飽きてしまったようでやらないことも多いですけど笑。

 

順調に育ってくれているようでなにより。

もうちょっとで1歳になります。本当に早いですが、これからもっともっと成長していく過程を見ることが楽しみです。

0PEOPLE