一部キャリアで4月以降テザリングが有料化|必要なければ解約しないと毎月500円無駄に払うことに

ソフトバンク、auでテザリングが有料に

私のiPhoneのキャリアはソフトバンクなのですが、先日利用料金が今までと変わらないということで毎月通信量50GB使えるギガモンスターにプラン変更しました。

なかなか50GBは普通に使っていても使い切れないくらい大容量。

ただ、通信制限の心配がなく外出先で通信量が多くなる動画を見たりすることができるのはストレスフリーでうれしい。

 

私はこの大容量プランのメリットは、この50GBの通信量をテザリングによってPCやWi-Fiモデルの端末で使うことができることだと思っていました。外出先でも他の端末で動画を見ながら本体のスマホでLINEやゲームなど他のことができる。外出先でWi-Fiがない環境でもPCでネットにつなぐことができる。

仕事でも外でノートPCをテザリングでネットに繋いでメールチェックなどしたことがありますが、テザリングはとにかく便利です。

 

そんなテザリングがなんと4月から有料化するそうです。

 

“テザリング有料化”を巡る3キャリアの見解 納得できる? (ITmedia Mobile) – Yahoo!ニュース

 

利用しているソフトバンクは現在テザリングはオプションですが無料です。

それが毎月500円かかるそうです。基本的にテザリングは便利ですが、頻繁に使うかというと実際はあまり使わない。無料だからいざという時に便利というくらいの利用頻度でした。

ただ、納得いかないのは、1GBや2GB、5GBの通信量のプランはテザリング無料で50GBの大容量プランは有料。

結局せっかくの大容量を複数端末で利用するにはさらにお金がかかるということに。逆に低容量プランは無料にする必要あるのか?以前5GBの時にテザリングでPCに繋いで動画見たことがありますが、その月は通信制限がかかってしまい追加料金を払って速度制限解除しました。低容量プランにテザリング無料としているのは、こうした課金が狙いでしょうか?

記事にはキャリア毎のテザリング有料化についての見解が書かれていますが・・・。

 

不必要なテザリングオプションは解約しないと4月以降無駄な料金が発生!!

とにかく、キャリアによりますが4月以降はテザリングオプションが有料になります。

大体、月額500円が相場のようです。

使っていない人は解約しましょう。

私も解約します。最近はあまり使っていないので。

スマホ契約時に、店員さんから

 

「無料だからテザリングオプションをつけておきますね」

 

なんて言われて、使っていないのに契約上利用していることになっているユーザーさんが多いかもしれません。

特に、年配の方の契約内容はよく確認したほうがいいかもしれません。

そういうことに疎い、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんがいたら、契約内容を確認してあげるか、キャリアのお店に相談するように教えてあげましょう。

無駄に毎月500円払うことになってしまいますので。

 

たまにテザリング便利だったのにな。

記事にも書かれてましたが、やっぱり全キャリア無料化という動きにならないかなあ。

少し残念なニュースでした。

0PEOPLE