久しぶりの娘2人とのお留守番はハードだった件

先日、奥さんが休日出勤で私はお休みだったため、1日娘2人とのお留守番でした。

結論、かなりハードでしたね。

 

前提条件としては、長女はもうすぐ3歳になるやんちゃ娘、次女は1歳になって歩くのも上手になり外でも靴を履いて歩けるくらいになった娘、といった感じ。

長女は一人でもご飯を食べられますが、次女はまだ離乳食完了期で自分ではつかみ食べしかできないので食べさせる必要があります。

 

本当にハードでした。

朝は奥さんを見送ってからすぐにお散歩へ出かけることに。

これは、長女リクエスト。いかないわけにはいかないですね。8時には家を出ました。

そもそも、朝6時前後には起きてくるとてもいい子たちです。

私と奥さんはもうちょっと寝たい気持ちがありますが笑。

 

朝8時に出れば涼しいですしお散歩するにはちょうどいいですね。

しかし、すぐに帰ってきます。

8時に出ても9時までには家に到着。長女は飽きっぽい笑。

そこから少し遊んでぐずり始めます。

そうすると最終兵器、アマゾンプライムです笑。

今回はドラえもんでしたね。その時々で長女の気分は変わります。

次女は9時くらいになれば眠くなってくるので、何とかして寝かせます。

奥さんはおんぶ紐で寝かせていたといっていたのでおんぶ紐を使いました。

 

長女はドラえもん、次女はおんぶで寝ている間にブログ書いたり、ご飯の用意したり。

 

 

お昼を食べて、お昼寝の寝かしつけがかなりハード。

なぜか自分がいると布団に行っただけで娘二人はハイテンションに笑。

奥さんの時はすぐに寝てくれるみたいなんですけどね。

 

起きてからはおやつ食べて、奥さんが帰ってくるまで遊んだり、NHK観たり頑張ってやり過ごします笑。

 

ワンオペ幼児2人の育児はかなり大変です。

これに加えて在宅勤務していた奥さんはすごすぎる。

子供たちは子供たちでコロナの影響でどこにも連れて行ってやれないのでストレス溜まってるんだろうな。

しっかり子供のケアもしていかないといけないなと思います。

 

 

0PEOPLE