新潟市内で背脂ラーメンといったら「福来亭」

新潟はラーメンが全国的にも有名です。

様々なジャンルのラーメンがありますが、特に有名なのは、

「あっさり醤油ラーメン」「背脂ラーメン」「しょうが醤油ラーメン」「濃厚味噌ラーメン」「カレーラーメン」

の5種で新潟5大ラーメンなんて呼ばれたりします。

 

その中でも一番好きなのが燕三条のラーメン店に多く見られる「背脂ラーメン」。

太麺にスープは濃いめの醤油味、背脂たっぷり、背脂を中和するのに相性が良いたまねぎのみじん切り、メンマ、チャーシューといったシンプルなトッピングが、新潟県燕三条系背脂ラーメンのスタンダードです。

個人的には魚介系の煮干が効いたスープなら尚良し!といった感じですね。

 

こう寒いとラーメン食べたくなります。

今日は関屋から家の近所に移転してきた「関屋 福来亭」に行ってきました。

 

正に燕三条系背脂ラーメンの王道「福来亭」

関屋 福来亭 (せきや ふくらいてい) – 小針/ラーメン [食べログ]

 

移転する前から年に何回か行っていた福来亭が近所に移転して初めて行ってきました。

14時ちょっと前に来店しましたが、10組くらい待ちがありました。

車は以前の店舗では4台しか止めれなかったのが、移転して20台駐車できるようになったにもかかわらず、満車状態で駐車できない車でお店の前の道路が渋滞してしまってました(^^;

とにかく人気店です。

ただ、室内で待てるし、イスも暖房もあったのは嬉しかった。

 

30分以上待ってようやく入店。

チャーシューメン大盛りを注文。

食べる前の写真を撮るのを忘れました(^^;

太麺、背脂、醤油、メンマ、チャーシューといった正に燕三条系背脂ラーメンのスタンダードなラーメン。たまねぎではなく、長ねぎのみじん切りというのが違うところかな。

個人的にたまねぎは食後口に匂いが残るのが好きじゃないので、長ねぎの方が好み。

相変わらず美味しかった!

チャーシューとメンマも味がしっかり味でアクセントになります。

普通盛りでも麺の量は多めなので大盛り、特盛にする際はお気をつけて笑。

 

頻繁に食べれるラーメンではないですが、がっつり食べたい時は良いお店。

家から近いし、定期的に通いたい。

ただ、10時から15時しかやってないので、頭に入れておきたいですね。

 

新潟でラーメン食べるなら、是非行ってみて欲しいラーメン店です。

 

■■店舗情報はこちら(食べログ)■■

関屋 福来亭

関連ランキング:ラーメン | 小針駅

0PEOPLE