今月の研修内容は「キャッシュフロー計算書」

毎月行っている幹部社員を養成するための東京での研修。

昨年5月から始まった2年間の研修も、今月が終わりあと3回となりました。早いものです。毎月東京へ行くのも大変だけど、東京へ定期的に行く機会がなくなるというのも少しさみしいですね。

 

今月は財務に関する講義で、テーマは「キャッシュフロー計算書C/S」について。

損益計算書P/L、貸借対照表B/Sに関しては昨年の講義で習っていて、以前他の研修でも少しやっていたので大体大まかに掴むことができました。

キャッシュフロー計算書はちゃんと習ったことは今までなかったかと思います。他の研修で少しやったようなやってないような・・・。

P/L、B/Sで掴めない重要な情報がC/Sでわかるということでした。簡単に言えば、C/Sは実際の現金の流れがどうなったかがわかり、そこから会社の財務状況がどうなっているのか把握することができる、といったもの。

講師の方の講義がわかりやすかったので話が頭に入りやすかったです。自分としても数字は嫌いな方ではないので、数字で適切に判断することができる財務は学んでいて楽しいです。仕事としてやりたいとは思わないですけどね笑。

 

会社でP/Lは見ていますが、B/S、C/Sは見せてもらったことがないので、機会があればみせてもらって学んだことを復習しながら会社の財務状況を把握したいと思います。

 

 

0PEOPLE