白山神社に初詣へ

2018年になって5日経ちましたが今日初詣へ。

場所は白山神社です。新潟市内は大体、白山神社、護国神社、弥彦神社、地元の神社にお参りに行く方が多いのではないでしょうか?私は実家が白山神社派だったので自然と白山神社に行ってきました。

例年だと1月1日に私の実家の初詣について行って御祈祷してもらっていました。今年は娘がまだ1歳に満たないこともあり、人混みに連れて行きたくなかったので平日の今日にずらしました。

13時30分頃着きましたが、平日だったので思っていたとおり空いてましたね。

 

お参りも1月1日のような長蛇の列にはなっていなかったです。

 

毎年、お賽銭を投げてのお参りではなく、本殿に入ってご祈祷をしてもらいます。

家内安全、交通安全、身体健全の3つでご祈祷してもらいました。

ご祈祷も混んではいなかったですが、企業の方々と個人が一緒になっていて企業の方々のご祈祷に合わせて行うということで40分くらい待ちました。普段は20分置きにご祈祷してもらえるんですけどね。娘が小さいのでなるべく外に出ている時間を短くしたかったんですが^^;

空いてはいるけどそういうこともあるんだと、来年以降の参考にしたいと思います。

 

待ち時間があったので初めて絵馬を買ってみました。

戌年ということで、娘も生まれたし子犬も描かれている絵馬を選択。

願い事は私の名前が書いてありますが奥さんが書きました。流石にハートは書きませんし、私が書くと字が汚くて神様が読めないと良くないと思うので笑。

1年間、健康第一で過ごすことができればと思います^^。

 

0PEOPLE