「分かっていてもどうすることもできないことがある」って辛い

仕事はお休みですが、採用活動のため出勤でした。

こちらの就活イベントに出展。

 

にいがた就職応援団ナビ2019  –新潟県の就活準備・インターンシップ情報サイト– |仕事研究フェスタ

 

そちらの模様は新卒採用ブログに書きたいと思います。

 

新卒採用ブログ

 

このイベントが終わったあとに、にいがた就職応援団を運営している株式会社広報しえんさんの20周年祝賀会&採用担当者懇親会に参加してきました。

場所はホテル日航新潟30階。

30階なんて初めて来ました

うまく撮れてませんが夜景がきれいでした

ちゃんとした宴会場

勝手にもっとだだっ広い宴会場で立食形式か何かだと思っていたので急に緊張しました笑。

採用活動は学生に会社の雰囲気が伝わるように、また、格好を統一して覚えてもらえるように、普段作業している服装で行うためジーンズに普通のニットという服装。スーツの方が多い中少し浮いてしまった笑。

それもウィザップらしくて良いんだ!と言い聞かせました笑。

 

採用担当者との会話の中で

肝心の懇親会は、様々な業態の会社さんと名刺交換、お話させていただきました。

自動車学校、商社、運送会社、保険のコールセンター、とバラバラです。

特に自動車学校の採用担当者さんと隣の席になったので詳しくお話を聞かせてもらいました。

採用活動はやはり兼務でされているそうですが、なかなか厳しいというお話を聞きました。

詳しくはここではお話できないですが、採用も思った通りに行っていないとのこと。

ただ、理由はなんとなくわかっているようでした。ただ、課題が採用だけでなく、会社経営そのものにも及んでしまうことから一採用担当者の力が及ぶ範囲外のことということで、なかなか手がつけられない状況のようです。

課題がわかっていながらも課題自体が大きすぎてどうすることもできないのは辛いだろうなぁ。

私も考えてみたけどちょっと難しいなぁと思います。まずは経営の最適化を図らなければならないようですが業界全体で低価格競争に陥っているようなのでここを改善するには、ほかの業態にシフトしていく必要性もありそうです。

採用の話をしていたはずが、業界のお話にまで及んで、私としては知らなかった世界が開けてとても楽しくお話しを聞くことができました。何か力になれることがあればいいんですが。

 

こういった懇親会に参加したのは初めてですが、様々な情報を得ることができてとても楽しかったです。今後こういった機会があれば積極的に参加したいと思いました。

 

 

 

0PEOPLE