LANDSAT

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

雪は最初の方だけで助かりました。

来週はあまり雪降らないでほしいですね。

 

1月22日は何の日?

今日はカレーライスの日です。

1982年1月22日に全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことに由来します。

ちなみに海上自衛隊では毎週金曜日のメニューがカレーと決まっているそうです。

海の上での勤務は曜日感覚が失われるとかで毎週金曜日をカレーにすると金曜日だとわかるとか。

今日はちょうど金曜なので1月22日のカレーの日と海上自衛隊のカレーの日がぴったりあっていますね。

私はカレーあまり好きじゃないので毎週カレーだと困りますが。

カレールーはディナーカレーじゃないと食べれません。

 

LANDSAT

また、今日はLANDSAT2号が打ち上げられた日でもあります。

1975年1月22日にアメリカの地球観測衛星「ランドサット2号」が打上げられました。

私、大学で衛星写真を使った研究していたので目にとまりました。

詳しく説明しようと思っていたのですが、ちょっと忙しいのでまた今度にしようと思います笑。

気になる方はこちらのサイトを見てみてください。

 

Landsat-8 日本公開サイト|産業技術研究所

 

SNSでの広報活動などしているので面白いです。

地球を上から見たらこんな感じというのがわかるので楽しいと思います。

 

それでは今日はこのへんで。

0PEOPLE