「三条本成寺鬼踊り」の鬼と写真撮影へ。娘、まさかの完全シカトで、鬼のプライドに火をつける笑

来週の土曜日、2月3日といえば「節分」ですね。

節分といえば、新潟県三条市の「本成寺鬼踊り」が有名です。私は行ったことないんですけど。

 

本成寺鬼踊り (2月3日) – 三条市

 

今回たまたま奥さんのママ友から情報を得て知ったんですが、三条まで行かなくても、ふるさと村に鬼が出張してくれるとのこと。

出張イベントの開催は今日で、知ったのは今日の朝でしたが、家から近いし急遽行ってきました。

 

 

いざ、ふるさと村へ鬼に会いに。しかし、娘まさかの鬼をシカトで鬼のプライドに火をつける笑

急遽決まったので頑張って身支度してレッツゴー!

娘をドライブ中にお昼寝させて、起きるまで駐車場で待機。因みに、ふるさと村正面駐車場は大混雑で第2駐車場に停めました。

しかし、なかなか娘が起きない笑。娘が起きる間に子連れのお父さんお母さんが続々とふるさと村へ向かっていく。

12時からの記念撮影会目当てで来ましたが、やっと起きたのが11時40分前くらい。

ふるさと村に入ると最初に目に入ったのが長蛇の列。200人~300人くらい並んでいたんじゃないでしょうか?

これは撮影会は諦めるか・・・と思っていたら、なにやらお菓子の無料配布の列だったらしく、撮影会の列は別にあるとか。

撮影会の列は全然短かったです。一安心して列に並ぶ。

 

この時点ではニッコニコの娘。

そうしているうちに鬼登場。

この黄鬼さんに娘が頭なでてもらったり、ウオーって脅かされたりしてかまってもらったのに、なぜかその時は別のものに興味を惹かれていて、黄鬼さんを完全シカト笑。

黄鬼さん申し訳ない^^;

 

 

そうこうしているうちに撮影会開始。

鬼は、「赤鬼」「青鬼」「緑鬼」「黄鬼」「黒鬼」の五種類いて好きな鬼と記念撮影できるということで、さっき完全シカトをしてしまったのでリベンジしてもらおうと(笑)、黄鬼さんに並びました。

 

基本的に鬼に子供が抱っこしてもらうスタイル。

あちこちで泣き声が聞こえてきます笑。

さっき完全にシカトした娘はというと、最初は泣かずに抱っこされるも、黄鬼さんも鬼としてのプライドがあります笑。

顔を正面向かせて脅かします

泣かせることに成功した黄鬼さんの表情が、どこか満足気笑

まだ人見知りしない娘にしては珍しく、ギャン泣きでした笑。よかったね、黄鬼さん笑。

娘がギャン泣きしている様子を見て、私と奥さんは何故か爆笑でした笑。

 

 

鬼に抱かれた子供は健康に育つ

今回行くまで知らなかったんですが、「鬼に抱かれた子供は健康に育つ」という言い伝えがあるそうです。

それで、子連れのお父さんお母さんが多かったんだなぁ。うちの娘もしっかり抱いてもらったし、なんなら奥さんも記念撮影で肩抱かれてたので、きっと娘のみならず奥さんも健康に育つでしょう笑。

豆まきはしてないですが、一足早く節分を感じてきました^^。

 

来週の2月3日は本番である三条市で「本成寺鬼踊り」が開催されます。

鬼に抱かれるチャンスは来週もあるので気になる方は是非そちらへ!

 

0PEOPLE