ライバル

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

昨日積もった雪が凍って朝の通勤は混んでいるかなと思い、早く出ましたが普通でしたね。

昨日の国道8号線がなぜあんなに混んでいたのか不思議でしょうがないです。

 

1月21日は何の日?

今日はライバルが手を結ぶ日です。

1866年1月21日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだことに由来するそうです。

最初は

 

???

 

という感じでしたが理由を聞くとなるほどと納得しました。

由来はわかりますが誰が言い始めたんでしょうね笑。

由来が由来なのでおそらく日本だけの記念日ですね。

 

ライバルと聞くとポケモンを思い出します。

 

ポケモンのライバルといえば主人公が御三家選ぶまで選ばず、弱点属性を選んでいく嫌なやつでしたね。

主人公(自分)とライバルが同時に街を出てちょいちょい顔を合わせて戦って力を確かめ合い、切磋琢磨しながらポケモンリーグ?を目指すんでしたっけ?

なんか記憶が曖昧な感じになってしまいましたがそんな感じでライバルという単語を認識したのがポケモンな気がします。

その後は遊戯王の遊戯とセトのライバル関係が印象に残ってますね。

大体漫画とかゲームでしかライバルっていたことないなーと思います。

現実で言うと、

恋のライバル、仕事のライバル、部活のライバル・・・

あんまり種類思いつかなかったです笑。

具体的に言うと野球の巨人と阪神とかはライバル関係ですかね。

サッカーだとバルセロナとレアル・マドリードとかですね。

スポーツは多いかもしれませんね。

 

 

wikipediaによると、ライバルの語源はラテン語で「小川」を意味するrivusの派生語であるrivalisだそうです。

「同じ川(水源、水利権)を巡って争う人々」から「一つしかない物を求めて争う人々」の意味へと発展し、フランス語を経由して英語になったみたいです。

日本語では好敵手とか宿敵と訳され簡単に言うと競争相手ということですが、お互い成長していけるいい関係性だなーと思います。

 

私には現実世界でライバルらしいライバルはいませんが、もしライバルがいる人は今日だけは仲良くしてみてはいかがでしょうか?笑

 

 

では今日はこのへんで。

0PEOPLE