敬和学園大学の授業「キャリア開発」の講師をしてきました!敬和学園大学の皆さんありがとうございました!

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今日は弊社の得意先でもある敬和学園大学さんから依頼を頂いたので大学の方に行ってきました。

 

敬和学園大学 新潟県新発田市にあるリベラルアーツ大学

どんな依頼だったかというと、「キャリア開発」という授業で採用担当者の方から講師を務めてほしいという内容でした。

私なんかがお話しできることはそんなにないとは思いましたが、一企業の一採用担当者として最大限伝えられることを伝えてきました。

 

時間:授業90分内の15分が持ち時間

演題:「業界研究~就職活動を始めるにあたってのアドバイス」

内容:〇業界の特徴・特色、求める人物像

〇選考で重視するポイント  等々

参加者:3年次生 約130名

 

さすがに130人の前でお話しするのは初めてだったので緊張しました。

 

とにかく、就職活動を始めるにあたって、お伝えしたいことは3点。

 

・自分を隠さずにさらけ出すこと

・好きな事、得意な事、他人に負けない事を整理

・SNS等で発信する

 

これらを心がけてこれから就活の準備に取り掛かってほしいですね。

 

 

お話しできなかったことで、一つここで紹介したい事があります

それは、「2045年には今ある人間の仕事がAIに置き換わっている可能性がある」ということです。

「2045年問題」をGoogleで検索すると関連記事がたくさんあるので見てみてください。

 

2045年問題 – Google 検索

 

NHKでもAIについては取り上げられています。こちらのブログで書きました。

生活のために仕事をする必要がなくなった時、私達は何をすべきか?

 

映画の世界のような、そんなことにはならないでしょうと思う人が大半だと思います。でも、自動運転、スマートスピーカー、IoT、量子コンピューターが普及しようとしている今、現実的でないなんて断言できないでしょう。ただ、本当になるかならないかは大きな問題ではなくて、仮にそうなったとしても魅力的な人間、個性的な人間になっていれば良いという事が言いたいんです。

そもそも、個人の力が重視されている今、その傾向はAIが普及するともっともっと強くなるはずです。個人の魅力を高めて、AIにできない事をする必要があるという事。それはAIに仕事がとられる時代に必要な能力でもありますが、今現在必要な能力でもあります。

個人の魅力を高めていけば、「この人から買いたい」「この人に仕事を頼みたい」と思ってもらえるはずです。

魅力を高めるにはリアルでもできますが、限界があるのでSNSを利用して発信する。これが重要だと思っています。

SNSを見るだけじゃなく、発信していって欲しいですね。

 

という私も、SNSはまだ始めて2ヵ月くらいしか経ってないですけど笑。

 

 

 

ということで、次は採用選考の場でぜひお会いしたいですね^^。

ウィザップに興味があれば、3月1日の解禁後にマイナビ2019からエントリーしてください!

また、合同説明会情報も改めて載せておきますね。

■新潟就職応援団
ざっくばらんな仕事研究フェスタ

2018年1月4日(木)13:00~17:00
会場:朱鷺メッセ

■マイナビ
マイナビEXPO新潟
2018年3月4日(日)11:00~17:00

会場:朱鷺メッセ

お待ちしています。

 

最後になりましたが、お声をかけていただいた敬和学園大学さんを始め、私の拙い話を聞いてくれた学生の皆さん、ありがとうございました。

就職活動をする際の手助けに少しでもなっていれば嬉しいです。

皆さんの就職活動の成功を心よりお祈り申し上げます!

 

 

 

0PEOPLE