ISO9001、14001サーベイランス審査

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

ISO9001、14001サーベイランス審査を実施しました。

ISOは取得してから定期的に維持(サーベイランス)審査が必要で、うちは年1回行っています。

会社に審査員が来て業務についていろいろと聞かれるわけです。

 

そもそも、よく聞く「ISO」って何なの?というのはこちらをご覧ください。

 

概要 | ISO 9001(品質) | ISO認証 | 日本品質保証機構(JQA)

概要 | ISO 14001(環境) | ISO認証 | 日本品質保証機構(JQA)

 

様々なことを根掘り葉掘り聞かれ、指摘されましたし、アドバイスも頂きました。

私にとってはこのアドバイスが本当に勉強になって有り難かったです。

審査員の方も印刷業の方なのでお話もかみ合いますし、楽しかったですね。

ISO審査って仰々しいイメージがありましたが、全然そんなことなかったです。

もちろん人によっても違いはあると思いますが。

あと、私が初めての審査を受けるということで気を使ってくれたかもしれないですけど。

 

一応問題なかったのかな?

無事に終えることができました。

アドバイス頂いたことを活かしつつ、業務に専念していきたいと思います。

0PEOPLE