シールにフィルムを貼って耐摩擦性を高める

こんにちは株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

以前、フジータさんから万代口ボクサーパンツのシールを作ってほしいと言われて作りましたが、携帯に貼って使用していたら絵柄が剥げてしまったとのこと。

インクが定着するようにシール用紙に塗工剤が塗ってありますが、それが摩擦で剥げてしまったんですね。

 

ラミネーターがあれば印刷面にフィルムを貼って保護できるのになぁ・・・と嘆いていましたが、すぐに買ってはもらえないのでステッカーを作るときに使うアプリケーションフィルムを貼ってみました。

 

IMG_2378

フィルム貼った後

IMG_2379

フィルムありなしの境目の拡大

透明なので、ちょっとわかり辛いですね。

アプリケーションフィルムはラミネート用のフィルムではないですが、強粘着性のものだったので意外としっかり貼ることができました。

 

手貼りなので、気泡やごみを噛まないように貼るのは職人技が必要になりそうです。

早くラミネーターを買ってもらいたいですね

 

またこれで使ってもらってだめならやっぱりラミネーターですね。

100均に手貼り用のラミネートフィルムがあるようなので、それも今度試してみようと思います。

0PEOPLE