繁忙期が結構好き

ウィザップは3月になると繁忙期で土曜日出勤となります。

昨日は3月の土曜日だったので出勤日でした。

 

私個人は日曜日に新卒採用関係で出勤したので7連勤となりました。流石に1週間がとても長く感じましたね。

大きな案件や仕事量が回ってきて、繁忙期らしい仕事の入り方もしてきましたし、楽しくなってきました。

私が課長である製版課は今期派遣の方に助けてもらわないで製版課は3人+α(自分)の体制で繁忙期を乗り切ろうとしています。

私は次長という事で、フルで製版課の仕事をできるわけではないので昨年よりも人員としては派遣さん以外にも実質少なくなっていることに。

でも、今のところうまく回せてます。

機械が止まっている時間がもったいないので、機械を止めないようにお昼休憩をずらしてます。

 

機械が時間当たりに生産できる量というのは決まっているので、止まっている時間があればそれだけ生産量が落ちますから。

他の面付け業務ともバランスを見ながら今何をすべきか分刻みでの管理がこの時期は必要になります。

繁忙期は切羽詰まった感じをどうやりくりして円滑に進められるか考えながら仕事するのが楽しいですね。

製版だけうまくできても印刷がだめなら意味ないし、印刷が良くても製版が生産間に合ってなければ印刷の機械が止まるし。

 

現場監督能力が繁忙期に養われます。

繁忙期を超えると何となくレベルが上がる感じが自分はしてます。

昨年よりも今年、今年よりも来年と、レベルアップしていかないといけないわけです。昨年と同じスペック、成績では成長していないことになります。

 

繁忙期にどれだけできるか、毎年楽しみにしています。

忙しいのは大変だし辛いこともありますが、お客様から頂いたお仕事がたくさんあるというのはとても嬉しい事ですし、信用されているという事。

信用を裏切らないように確かな製品を作って、繁忙期をいい形で終われればと思います。

 

 

0PEOPLE