印刷技能士の学科講習

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

土曜日は印刷技能士の学科講習会に参加してきました。

新潟県印刷工業組合主催の講習会です。

ウィザップからは5人の参加で、全体では20~30人定度の講習会でした。

 

内容は事前に配られた過去問の解説ということでしたが、最初に時間をもらって問題を解きました。

1級から回答してくださいと言われましたが、私は2級を受けるので1級は関係ないと思って紙ベースで持参しておらず、とりあえず2級をやってました。

もちろん、解説も1級から始まりました。

a67562a2-667d-4e68-8e72-11362c60ee06

印刷技能士学科試験問題解説

写真を撮っても構わないということで撮らせていただきました。

内容はわかりやすく解説していただいたので理解できましたが、講師の方も言っていた通り現在の仕事内容とはかけ離れている知識を問われる問題もありました。

昔の技術の問題があって、現在現場で働いている人間にとっては役立たない知識かなと思います。

 

因みに今回の講師の方は日本プリンティングアカデミーの曺 千鉉さんで、今ウィザップのE.Tさんが通っている学校の人でした。

試験の内容とは別で、CMSの話などして下さったので講習会が終わったあとに少しお話させていただきました。

外部の有識者の方とお話することはあまりないので、勉強させてもらいました。

Japan Color認証にも関わっているということで、何かあれば連絡くださいとお名刺も交換させてもらいました。

 

あまり他人と話すのは得意ではないですが、こういった人との繋がりを大事にしていきたいと思いました。

0PEOPLE