いつの間にか会社に隣接する道路に溜まった砂を誰かが掃除してくれてたお話

 

(外の掃除の話なので掃除機はちょっと違うけど)

 

会社ではお昼休み明けの12時50分から掃除があります。

1年位前までは朝やっていた掃除ですが、就業時間外でやるのではなく、業務として就業時間内に行うことになりました。

これは私としては大賛成でしたね。

 

で、「外の玄関および会社周りのゴミ拾い」があるのですが、道路わきの排水溝に雨水などが流れるように傾斜がついたところに砂が溜まっていたんですよね。

 

これだと雨水が溜まって水がはけないなーと思ったので、先日ほうきで一か所に集めておいたのです。

 

翌日にスコップをもってきて処理しようとしたんですよね。

 

翌日予定通りスコップ持ってきて処理しようと思ったら、その砂が無くなっていたんです。明らかにきれいに掃除した痕跡があったんですよね。

 

とてもありがたいお話です。

 

社内の人間であれば近くの弊社の花壇に砂を戻すと思うのですが、あんなに溜まった砂がどこにもありませんでした。

掃除してくれた人は誰かは特定できないですが感謝です。(予想は会社前でガス工事している業者さんかな……?と思っていますが)

 

誰に何か言われるでもなく、善意でこういった行いができるのは素晴らしいですよね。

私も今回誰かにしてもらった分をその人に返せないかもですあ、他の誰かにしてあげて良い連鎖を繋げていきたいなと思いました。

0PEOPLE