まずは理由や意見聞こうよ、ね

 

 

 

それな。

 

 

わかるで。その気持ち。

 

かえって、自分がやらないほうが良いと思ってやらなかっただけ。

 

なのに、意見も聞かずにやらなかったことだけを咎められてしまう。

 

このように自分がやらないほうが良いと思ったし、合理的に考えてもそうだと思ったと意見しても、「やりたくなかっただけでしょ?」とか、「失敗するのが怖いからでしょ?」とか決めつけで話が進んでしまうケースね。

 

これは害悪でしかないですよね。

 

やらないほうが良いと思ったという意見は受け止めて、それでも「言っていることは理解できるけど、やらない事にはできるようにならないから失敗しても良いし頑張ってね」くらい言えないとダメですよねぇ。

 

理由はまず聞きましょうよ、と。

 

教育する側次第で教育される側は何とでもなると思うんですよねぇ。

 

あ、教育する側だから気を付けます…

0PEOPLE