歴史を知るのに勉強になるYoutubeチャンネル「ジオヒストリー」は地理で歴史を知る

 

先日何か面白い動画ないかな~とおもいYoutubeを開いたらお勧めに出てきたこちらの動画。

 

 

ジオヒストリー – YouTube

 

「ジオヒストリー」という地理で歴史を学べる動画を配信しているチャンネル。

 

私が観たのは第1次世界大戦の解説動画。これめちゃくちゃ面白かった。

 

基本、地図とテキストのみの映像なんですが、時系列で歴史背景が解説されていて視覚的にもわかりやすい。

 

かえって、参考資料とかで何か当時の映像とか写真とかが混ざらないほうがわかりやすいのかもしれない。

 

今回この動画に食いついたのはきっとロシアとウクライナの一件があったからだと思います。

 

あと、基本的に近代世界史は好きなこと、戦争映画が好きなことからこういった歴史を学べる動画は面白いですね。

 

高校生の時に見ても面白くなかったと思いますが、今いろんな映画も見て他にも知識も得たからこそこういった歴史の話が面白く、頭に入ってきやすくなってきている。

 

大人になってからのほうが勉強好きになる人はいると聞きますがそれと似た感じかもしれません。

 

勉強として見ているわけではないですが、知識量は増えますね。

 

他にもいろんな動画があって、今回のロシアとウクライナの関係性の動画もあります。

 

この辺も時間あるときに観よう。

 

25分程度の動画なのでながら見とかにも十分ですね。

 

これはいいチャンネル見つけた。

0PEOPLE