新潟県の従業員10人以上の企業の正社員平均年収は418万円

今週はこちらの記事を書きました。

 

人生設計は超大事!7つのライフイベント毎に統計データから新潟県の平均値を考察 – セナポン

 

人生設計について。

改めて色々調べてみるといろんなことが知れて自分自身勉強になりました。

その中から、ひとつピックアップしたい情報がこちらの項目。

 

グラフで見る! 新潟県の平均年収 (産業計の常雇フルタイム) 民間企業(従業者数10人以上)フルタイム労働者の平均年収 年ベース 【出所】厚生労働省 賃金構造基本統計を基にGD Freak推計

 

新潟県の平均年収。

ここでは、従業員10人以上の企業の正社員の平均年収が公開されています。

ここでは、418.8万円であると書かれています。多いのか少ないのかは人それぞれ感じ方が違うと思います。

個人的にはそんなにもらえていれば十分新潟で生活していけるという印象です。東京だと厳しいかもですが。

 

この平均値に到達していなければまずはここを超えたいところですし、超えているのであればどんどん上を目指して仕事にいそしみたいところです。

生きる上でお金は大事。お金があれば選択肢は増えますし、生活の質も向上させることができます。

 

でも、お金は大事とはいえ、お金が増えれば幸せが一緒に増幅するという事でもないとよく言われていますよね。

結局は自分がどう生きていきたいか?

だから人生設計は大事だと思っています。

自分も家買うかどうか?子供は3人目作るか?とかいろんな課題があるわけですが、

この先の人生設計を計画してみて決めていこうと思います。そのうえでお金はやっぱり大事なので、新潟県の平均年収という一つの指標を参考にしました。

 

 

仕事と年収について少し考えてみたほうがいいかもです。

 

 

0PEOPLE