世の中は損得じゃない誰かの善意によってできている

世の中は誰かの善意によってできていると思いました。損得なしのね。

 

例えば、ボランティアなんかはそうだと思います。

ボランティアなので何かしたとしても対価としてお金やモノははもらわない前提なのがボランティア。これは善意以外の何物でもない。

そのボランティアに対してこれまた善意で返してくるのがボランティアを応援する人。

無償でボランティアに使うものを提供する企業や個人がいます。企業は自社の名前を売りたいという気持ちもあるかもしれませんが、確証はないのでお金をかけてまでなにか提供するのはやはり善意からでしょう。

個人であれば善意しかない。

 

善意は善意を集めます。

人は何かしてもらったり、頑張っている人を見たりすると応援したくなるものです。

 

私は何をするにしても損得で物事を判断しがちなので純粋な善意での行動はなかなか性格上難しいです。

 

 

具体的には書けませんが、相手が純粋に善意でしてくれたことかどうかはわからないですが、ちょっとしたことがあったのでそんなことを思いました。

 

0PEOPLE