カッティングプロッターでペーパークラフト

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今日は営業の林さんから小池商店にお仕事を頂きまして、こんなものを作っていました。

 

8ac344b3-7772-49ff-a918-674f0890bb3a

ペーパークラフト人形

 

カッティングプロッターを使用して作りました。

 

設計は外注だそうですが、データさえあればこんなものも作れます。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

作り方手順

1.支給されたAIデータを「カット線」「ミシン線」「印刷データ」の3つにレイヤ分けします。

 

2.印刷データだけのPDFを書き出して、ゼロックス800でオンデマンド印刷します。

紙は菊判で125kg相当のアートポストを使っています。

 

3.最初に作った「カット線」「ミシン線」のデータをプロッターに転送して、印刷した用紙をカットしてペーパークラフトの部品を作ります。

 

4.後は組み立てるだけです。のりを使って糊付けしたり、差し込み口に差し込んだりして形にしていきます。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

今は速乾の木工用ボンドを使用していますが、ペーパークラフト用ののりとかあるんでしょうかね?

 

使用している紙は、塗工紙のアートポストなので普通ののりだとくっつかないんですよね。

 

厚めの上質のほうがいいのかな?

 

簡単じゃないとは思いますが、設計の方も少し勉強してみたいですね。

 

CAD使ったりするのかな?

 

とりあえず、不器用な私でもなんとか形にすることができました。

 

ちょっとおかしいところがあったらすみません><。

 

 

今日は西山さんからもタイベックの問い合わせがあったりして、小池商店も少しずつ認知されてきているようで嬉しいですね。

 

頑張ります^^

 

今日はこのへんで。

0PEOPLE