新潟県三条市「gouter (グテ)」|チーズケーキだけで何種類もあるこだわりのチーズケーキ専門店

最近は「○○専門店」というお店が増えてきた気がします。お店が専門店と言っているわけではなく、何種類も商品を展開せずに少ない種類数で勝負しているお店。例えば、スコーン専門店、シフォンケーキ専門店、マドレーヌ専門店、など。その中で味を変えたりしてバリエーションを増やす。ケーキ屋さんがスコーンやシフォンケーキを展開することは多いですが、その中の一つの商品を専門に扱うお店と言われると、専門にしているだけあって美味しいんじゃないかと私も思って行ってみたくなります。そして、大抵はやっぱり美味しい。何種類も展開しないことで効率化できて、材料も集約出来てコストダウンできるから素材にこだわることもできる。美味しい商品を作ることができるのも論理的には理解できます。

そんな専門店。今回は先日三条市に行きましたが、この専門店目当てで三条市に行ってきました。

そのお店がこちら。

 

チーズケーキ専門店「gouter (グテ)」が想像以上の人気店で想像以上に美味しい

gouter グテ

 

新潟県三条市嘉坪川にあります。場所は説明できません笑。GoogleMapやカーナビを駆使して行ってください。

こちらはチーズケーキ専門店。それだけで珍しいですが、営業日が火曜日、木曜日、土曜日の3日間しかないこと、平日は13時30分からで午前中はやっていないことも希少性に拍車をかけています。

平日の火曜日、13時40分頃にお邪魔しましたが、駐車場に止めることができないくらい混雑していました。駐車場は3台しかありませんので注意。お店の前は10組くらいが並んでました。

 

メニューは「No.1」「No.2」という定番2種以外日替わりで数種類の展開。

この日は定番2種、日変わり4種の合計6種。

10分~15分くらい並んで店内へ。

基本1カット350円~420円くらいのカット売りですが、定番2種は1本売りもしています。

今回はせっかくなので6種すべてを1個ずつ買いました。

 

左から、ヨーグルト、キャラメルレア、紅茶、レモン、No2、No1。正直No1とNo2はどっちがどっち忘れました。見た目は一緒なのですが、素材で使われているチーズの種類が異なり、食べてみると酸味があるのがNo1、酸味が少ないのがNo2です。No2にはマスカルポーネが使われているため、サワークリームの酸味が抑えられているのかもしれません。個人的には酸味があるNo1が美味しかった。

すべてベイクドチーズケーキより重めのチーズケーキ。ずっしり感があります。チーズケーキ好きにはたまらないですね。定番の2種は1本買っても1日で食べてしまいそうなくらい美味しかった。

日替わりの4種もすべて美味しかった。キャラメルレアチーズは唯一のレアチーズだったのですが、キャラメルの苦みのような香りも感じて印象に残っています。

 

近くに会ったら頻繁に買いに行くんだけどなぁ。今週は会社すぐ近くの「cafe Mathilda」で出張販売していたようで、今日奥さんが買いに行ったけどすでに売り切れていたそうです。残念。

たまに出張販売もするようなのでインスタグラムで更新される最新情報をチェックしたいと思います。

 

 

 

■店舗情報はこちら(食べログ)■

gouter

関連ランキング:ケーキ | 東三条駅

0PEOPLE