新入社員研修と1年目の時の思い出

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今年は、4月に入社してきた新入社員が5名います。

 

ウィザップでは、新入社員は最初の1ヶ月間は研修として各部署を回ることになっています。

 

先週から回り始めていて、製版には津野さん(漢字間違っていたらすみません)が先週の木曜日から来ていました。

 

今日は午後から私が津野さんの研修をしていました。

 

刷版出力について説明して、小池商店の仕事があったので手伝ってもらいました。

 

主に雑談ばかりでしたが笑。

 

話していた感じはなかなか面白い子だったなーという印象です。

 

これからどの部署に配属されるかはまだわからないですが、頑張って欲しいです。

 

 

 

 

研修して、私が1年目の頃はどんなだったかなーと思い出していました。

 

一番印象的なのは、入社2週間で印刷機の研修に東京出張したことですね。

 

入社1日目に社長から、

 

「新しく印刷機入れることになったの。あなたにも2週間後に東京行ってもらうからよろしくね~。」

 

なんて言われて、東京の王子にあるRYOBIのショールームに1週間研修に参加してきました。

 

印刷のことを何もわからないまま、印刷の大橋さんと高橋さんと社長と4人で行ってきたんですよね。

 

社長と一緒だったので、毎日豪華なご飯を食べさせてもらったことが思い出です笑。

 

あの時食べた焼肉より美味しい焼肉は未だ食べたことがないです笑。

 

もちろん研修はしっかりしてきましたよ!

 

RYOBIの研修の講師で、その後も数年前までコンサルタントに来てもらっていた早坂さんから、網点のこと、紙の積み方など、印刷に関することを教えてもらった記憶があります。

 

全くの無知で参加してましたからね。

 

私にとっては印刷の師匠ですね。

 

早坂さん元気かなぁ。

 

 

 

だいぶ話が脱線しましたが、1年目は印刷のことを覚えるので必死でした。

 

いい思い出ですね。

 

また明日から新しい新入社員が来るようなので楽しみです。

 

今日はこのへんで。

 

0PEOPLE