XMLについて調べてみた

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

先週の金曜日にF山さんを始めとした、DTPの人たちがXMLに関するのセミナーに行ってきたようです。

 

アマゾンの建物

 

ただ、肝心のセミナーの内容がないです。

 

私としては、

 

XMLってプログラミングの言語だったかな?

 

くらいの認識しかないです。

今回のセミナーは「XMLを使って自動組版ができる」という内容だとざっくり聞いています。

DTPの作業効率を上げることは永遠のテーマですからね。

中身が気になっていたんですが。

どんな内容だったか、聞いても私にはわからないかもしれないですが、

 

使えそう!

導入したい!

イマイチだった

 

といった感想もなかったですね。

きっとこの後セミナーに関して、誰かがレポートしてくれると思います^^

 

 

 

因みにこちらの会社主催のセミナーに行ってきたようです。

 

XMLデータベース・オフショアITアウトソーシングのサイバーテック

 

NeoCoreサミット2016 開催概要 | NeoCore.JP

 

サイトをちょろっと見てもよくわからないですね。

たぶんこのソフトで自動組版ができるのかな?

 

Publish MakerX|XMLデータベース・オフショアITアウトソーシングのサイバーテック

 

まぁ製版面付けソフトもそうですが、こういうソフトウェアのサイトは説明を読んでもよくわからないです。

いいことばかり書いてあって、実際の使い勝手はいじってみないとわからないんですよね。

 

私はDTPのことはわからないですが、いつも忙しい時期は大変そうなので、こういったツールを使うなどして工夫することで少しでも負担が減るといいんですけど。

0PEOPLE