FMPORT79.0が6月末で閉局!?遠藤麻理さんの番組「MorningGate」も終了・・・

まさかこんなことになるとは・・・。

 

 

FMポート 6月末に閉局 全県網羅の放送停止は全国初 | 社会 | 新潟県内のニュース | 新潟日報モア

 

新潟県のFMラジオ局「FMPORT79.0(正式名称:新潟県民エフエム放送)」が2020年6月末で停波となり閉局が決定しました。

この情報のリリース自体は3月31日午後2時頃に行われました。

 

私はこの日、奥さんの誕生日を祝うべく、休日出勤をした分の代休を頂いていました。

最初に気づいたのは奥さん。

ネット上で情報を知り、HPに飛んでリリース文を読みました。

最初は、「1日早いエイプリルフールかな?」「エイプリルフールは今日じゃないよ?」「うるう年で1日伸びた分エイプリルフールが今日だと勘違いしたんだな?」などと、とにかく次の日のエイプリルフールになんとか結び付けようとして現実逃避しようとしたくらいのショッキングな出来事でした。

ラジオが無くなるとか意味が分からないし。

しかし、冷静になって閉局について触れていないか午後2時台の番組「four seasons」をradikoで聞くことに。

タイムシフトで聞くと確かに午後2時に閉局についての発表がありました。

パーソナリティーの佐藤智香子さんも残念がっていましたし、リスナーからの残念だというメールやFAXもたくさん届いていたようです。

 

このことをすぐにブログに書くこともできましたが、書けませんでした。

7月からFMPORTが聞けないというのはなかなか信じられなかったので。

未だに実感が沸かないですけどね。

閉局するという事が。

 

朝の通勤時のお供である遠藤麻理さんの番組「MorningGate」も終了

主に聞いていたFMPORTの番組と言えば朝の番組「MorningGate」。

パーソナリティーは遠藤麻理さん。

麻理さんのトークはとても面白くて通勤しながら車の中で爆笑していることも多々あります。

スタッフの方々もいい味を出しています。

通勤時の朝7時30分~8時00分までの間しか聞けませんが、この時間に「エンタメフラッシュランキング」という半分くらいどーでもいいことを取り上げて、もはやランキングでもなんでもない紹介をしたりしています笑。

全くラジオで伝わらなさそうな食レポとかやっちゃいますしね。しかも食レポ下手くそだし笑。

そんな朝の定番ラジオ番組が無くなるというのは本当に残念です。

 

未だに、イケイケドンドンのがっぽり稼いでいるベンチャー企業の社長が実は新潟出身でラジオ局に出資してくれることが決まった!・・・なんてことにならないかなぁ、とか妄想しております。

遠藤麻理ロスになる人は多そうですね・・・。

 

しかし、遠藤麻理さんならどこかで世間に露出する仕事をしてくれると思いますので、今後も応援してますし頑張ってほしいですね。

一応、初の出版本「自望自棄」出版記念サイン会に行ったくらいにはファンです笑。

 

遠藤麻理さんの初出版本「自望自棄」サイン会に参加!

 

FMPORTが閉局することも、モーゲーが終了して聞けなくなることも本当に残念です。

6月末の閉局の最後の最後まで聞き続けます。

 

 

0PEOPLE