新型コロナウイルスで経営難に陥る飲食店を助けるサービス「さきめし」がすごい!

新型コロナウイルスで外出自粛等により、経済が停滞しています。

様々な業種が影響を受けていますが、中でも最も影響を受けている業界の一つが「飲食業界」。

複数人の飲み会や食事会を控えるように政府から言われていることもあり、飲食店にお金が落ちにくくなっています。

個人経営の飲食店も多いので資金繰りに頭を悩ませているところが多いようです。

早くも閉店、倒産のニュースも出てきていて、このまま何カ月もこの状態が続くと資金的な体力のない飲食店が軒並み閉店に追い込まれてしまいます。

そこで出てきた画期的なサービスがこちら。

 

 

コロナショックに苦しむ飲食店を “さきめし” で応援しよう!

 

すごくいい考え方だと思いました。

 

いつでも食べられるから大丈夫

いつも賑わっていたから大丈夫

本当にそうでしょうか

引用:コロナショックに苦しむ飲食店を “さきめし” で応援しよう!

 

そうですよね。

賑わっているからと言ってその飲食店の財務状況は分からないですし、新型コロナウイルス収束まで本当にそのお店が存在しているかどうかは断定できない状況です。

だからこそ、いつも美味しいご飯を提供してくれているお店を少しでも助けられないか?という視点でこの「さきめし」というサービスはとても良いなと思いました。

 

「さきめし」というサービス自体はどういうサービスかというと、食べに行きたくても今は外出自粛で食べに行けないけど、先にお金を払っておいて後で食べに行けるサービス。

6カ月以内に先払いした分を食べに行けばいいそうです。

 

これなら、飲食店の経済的な支援になります。

仮に飲食店は営業しなくてもお店の家賃やら何やらで固定費がかかりますから、キャッシュフローが悪化し続けたら閉店せざるを得ないですからね。

本当に好きで食べに行きたいお店に頑張ってほしいという気持ちを伝えることができます。

 

まだ始まったばかりのサービスなので、今のところ東京や大阪周辺の都市部のお店のみなので、新潟県内のお店は「さきめし」のサービスを利用できるところはありません。

このサービスが全国に広まってくれるといいのですが。

「さきめし」で飲食店の苦境を少しでも和らげることができればいいですね。

 

0PEOPLE