新潟県弥彦村「分水堂菓子舗」|見た目が可愛らしい「パンダ焼」の中身のあんの味がバリエーション豊か

数多くあった市町村の数が急激に少なくなった「平成の大合併」があった際にも、合併されずにそのまま残った比較的小さな市町村ももちろんあります。新潟県内にもいくつかありますが新潟市付近で身近なのは「弥彦村」でしょうか。市でも町でもなく「村」ですから結構小さいです。小さいですが、吸収合併されなかった。
その理由は、観光資源が豊富な事。弥彦山は標高がそこまで高くなく、頂上までの山道がいくつもあって整備もしっかりされていて登りやすい山です。小学校や大学の時など何回も登りましたし馴染みのある山です。登山が苦手な方はロープウェーもあるのでお勧めです。山頂から見る越後平野はとてもきれいです。特に夜景。夜はロープウェーやっていないので、夜景を見るなら弥彦スカイラインを車で登って観に行ってください。また、弥彦神社も格式があって観光スポットになりますし、弥彦温泉もあります。先日行った弥彦公園は紅葉がきれいなもみじ谷もあります。弥彦競輪場もあるのでこれも大きな収益源でしょう。観光客がお金を落としてくれるので財政は厳しくなく、吸収合併されずに済みました。逆に、近隣の市町村は取り込みたかったのでしょうけどね。
とにかく、弥彦村は魅力的な村です。
前置きが長くなりましたが、先日紅葉を観に行った際に、弥彦村の観光客を楽しませる有名なB級グルメを久しぶりに食べてきたので紹介します。

 弥彦のB級グルメと言ったらもちもち生地が美味しい「分水堂菓子舗」の「パンダ焼」!

分水堂菓子舗 | 新潟県弥彦温泉 弥彦観光協会・弥彦浪漫
 新潟県弥彦村にあります。弥彦公園側にあるので、競輪場や弥彦神社の駐車場に駐車してしまうと結構歩く距離が長くなってしまいます。注意です。
紅葉シーズンは弥彦公園の駐車場が300円取られますが、普段は無料なのでこちらに駐車しましょう。
以前訪れた際は何年も前でしたが、若干店舗の位置が変わり、新しくなっていました。
知らなかったですが、「第1回ニッポン全国ご当地おやつランキング」グランプリ受賞したようです。
店内はこんな感じ。
味が何種類もあります。
レギュラーメニュー
「小倉餡」
「カスタードクリーム」
「チョコレートクリーム」
「チーズクリーム」・・・各150円
曜日限定メニュー
「きんぴらごぼう」
「カレー・・・・・・・・各150円
期間限定メニュー
「紅いも餡」・・・・・・160円
「弥彦むすめ餡」・・・・160円
どれも美味しそうでなかなか選べない・・・。結構優柔不断なところあるので笑。
並んでいる間に迷いに迷って、「チーズクリーム」「弥彦むすめ餡」「紅いも餡」の3つに。
弥彦むすめ餡は写真撮る前に食べてしまった笑。
なんといってもこのパンダのフォルムが可愛らしい。様々な餡やクリームを包む生地はもちもちしているのが特徴です。ぱさぱさ感は全くありません。とにかく美味しい。どの味も美味しいのですが、やっぱりグランプリを受賞しただけあって特に美味しかったのが、弥彦むすめ餡。弥彦むすめというのは弥彦村で生産されている枝豆の事で、ずんだ餡ですね。香りが良くて甘すぎずいくらでも食べられそうです。
弥彦村に行ったらマストで食べるB級グルメです。
ぜひ、弥彦に観光しに来た際は、弥彦村で登山して、弥彦神社でお参りして、弥彦温泉に入って、温泉旅館に泊まって、パンダ焼き食べて帰ってください!
1日、2日じゃ足りないですね。恐るべし、弥彦村。

■店舗情報はこちら(食べログ)■

分水堂菓子舗

関連ランキング:和菓子 | 弥彦駅

0PEOPLE