英語の歌に合わせたアニメーションが可愛い海外YouTubeチャンネル「Cocomelon - Nursery Rhymes 」に長女が大ハマリ!英語の勉強になるかも

動画コンテンツの偉大さを感じています。特にYouTube。

2歳の長女がYouTubeにハマっています。

 

最初は小さい子供に動画を見せることに抵抗がありましたが、デジタルネイティブの彼女たちに遅いも早いも関係ないと思い見せています。もちろん、長時間見せないようにはしていますが。

そのYouTubeの中でも特に長女がハマってみているのが「Cocomelon – Nursery Rhymes 」。

 

YouTubeより

Cocomelon – Nursery Rhymes – YouTube

 

欧米のYouTubeチャンネル。お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、赤ちゃんの5人家族がメインで、他にも可愛らしい動物が出てきます。

童謡にのせたアニメーションが可愛い動画になっています。日本人でも聞いたことがあるメロディーも流れます。歌詞は同じ音楽で替え歌になっていたりするので、正規の童謡がそのまま使われているわけではないようです。字幕もついていますが、もちろん英語です。

2歳の長女は英語はわからないですが、まだ日本語もそんなにわからないので楽しげな音楽とアニメーションで楽しんでいます。楽しんでいるといっても見ているときは微動だにせず真顔ですが笑。でも、普段から歌を覚えて真似して歌っているのでもしかしたら英語に取っ付き易くなるかもしれません。わけのわからない動画に興味をもたれてそれを見ているよりも英語の動画を見てくれた方がマシだと思っています。

 

このチャンネルのチャンネル登録者数は5800万人。日本で有名な「HikakinTV」が764万人ですから、すごさがわかると思います。

 

百聞は一見に如かずということで、いくつか動画を埋め込んでおきます。

 

1000万回再生は普通です。

億単位の再生回数の動画もありますし、とにかく世界的に人気なチャンネルのようです。

こちらのサイトでまとめられています。

 

【Cocomelonココメロン(ABCKidsTV)】YouTubeで人気、子供におすすめの無料英語動画!まるでディズニー!?の超高品質な歌とCG!【歌詞付】

 

我が家ではお風呂のあとから布団に入る前まで、長女がじっとしていないのでこの動画を見せながら、着替えたり、歯磨きしたりしています。

さらに「Google home」と「chromecast」の連動でスマホからテレビ画面に簡単に映すことができます。

そんな使い方ができるYouTubeチャンネルの「Cocomelon – Nursery Rhymes 」。

これからもしばらくお世話になりそうです。英語覚えてくれるといいんですけどね。

 

0PEOPLE