引っ越し先候補が決まったけど、引っ越しってどうやってするんだっけ?

引っ越ししたいとちょっと前から言っています。

 

引っ越ししたい|夫婦2人子供2人び4人家族で1LDKは狭すぎる

 

ようやく引っ越し先候補が決まりました。

今住んでいるところから100mも離れていないところです。新しく建つアパートが条件に合うので。

条件はやっぱり、「家賃」「場所」「間取り」「駐車場」「防音性」など。

子供がうるさいのでまず木造は除外。最も防音性能が低いとされているので。でも軽量鉄骨も壁や床の材質で音が響いてしまうのでそこも注意してました。今住んでるのが鉄筋コンクリートなので鉄筋コンクリート以外は防音性能に不安が残ります。でも、そう簡単に価格などの様々な条件に合った鉄筋コンクリートの物件見つからないし。

 

ひとまず、9月中に引っ越ししたいのですが、どうやって引っ越しするんだっけ?状態に入っています笑。

とりあえず不動産屋さんにいって物件契約か。新築でまだ建てている途中だから内見できないのが痛いですね。せめて「こうなる予定」みたいな写真などを見せてもらえるだけでも嬉しいんですけどね。

その次は、引っ越し業者を使うか自分たちだけでやるか。まぁ自分たちだけでやって冷蔵庫壊しても嫌だしおとなしく業者使いますかね。でも引っ越し業者に運んでほしいものは冷蔵庫くらいしかなくて他のものは何とか車で往復することで何とかなりそう。100mも離れていないからね笑。

引っ越しによって生じる住所変更もろもろが大変だろうなぁ。これが一番めんどくさそう。引っ越し後に注文する通販は、今までの登録情報で送ったら前の家に届いちゃう、といった問題。

免許所とかもろもろの手続きも。

 

他にも引っ越しする際に必要なことが漏れてそうなので引っ越し名人の人いらっしゃいましたらアドバイスください。

 

 

0PEOPLE