「公園」って子供にとって最高の遊び場なんだな

5月は比較的晴れの日が多くて過ごしやすい気候だったと思います。暑すぎて夏日になる日もありましたが。

晴れれば子供を1日中家の中で過ごさせるのも可愛そうだし、外に散歩に行くことが多いです。でも子供は自分の興味を持ったものに突然走り出してしまうので、車や自転車が危ないから公道を散歩するのにも限界があります。幸い、私の家の近くには車が走ってこない遊歩道がありますが、それでも自転車は通りますし。

 

そう考えると、公園は最高です。

住宅街の中にいきなり現れる公園はそんなに人も多くないですし、子供が自転車を乗り入れて走り回るほど広くないし、若い人がスケートボードの練習しているわけでもないし。もちろん車も走らない。子供が遊ぶ遊具はあるし、子供の遊び場としては最高の場所です。

最近遊んでいるこちらの公園は比較的広めの公園。長女は滑り台がお気に入りのようで何回も滑って遊びます。

もうすぐ2歳ですが、ある程度大きくなるとあまり気にしなくても階段から落ちそうになるようなことはないですし近くで見守ってあげてるだけで十分ですから手がかからないので楽です。公園は親にとっても子供にとってもとてもいい場所。お金もかからないし。

小学校に上がるまでは公園で遊ぶという過ごし方は通用するはず。通用して欲しいという願望ですが。

 

子育てしている世帯が近くにたくさんあるはずなのに休日公園に行っても人はそんなに多くないので、もっと外に出て遊ばせてもいいんじゃないかなぁと思っています。人が増えすぎても個人的には困るのですが、公園で遊ぶことはとてもオススメです。

 

 

0PEOPLE