今期TQM活動は第2位!2人ともよく頑張りました

今週末はTQM活動(業務改善活動)&繁忙期慰労会でした。

場所は新潟県村上市瀬波温泉「汐美荘」。

 

夕日の美しいホテル 夕映えの宿 汐美荘|新潟県村上 瀬波温泉

 

社員で希望者は1泊できます。みんな泊まればいいのに。

ご飯も美味しかった。

 

 

1日目は午後から始まり、まずはTQM発表会。1年かけてやってきたことを20チームが発表します。1チームあたり6分間のショートプレゼンです。会社役員の方々から審査が入り、優秀であった上2チームとは最後に表彰されます。表彰は「1位」と「2位」と「社長賞」の3チーム。

結果から言うと私たちは「2位」でした!昨年の1位に引き続き入賞。

後輩2人が頑張ってくれました。入社3年目でまだ若干20歳のチームリーダーナナキの堂々としたプレゼンはとても良かったです。荒削りではあったけど、私が原稿を読まないように、と言っていた通り努力していたのがわかりました。現状の背景をよく観察してから目的の設定をし、達成するための具体的な行動、行動した結果どうなったか考察して次の課題を解決していき目標にどれだけ近づけていくか・・・といった流れを経験できたのは今後に生きてくると思います。これからもTQMは続くので引き続き頑張ってね。

せいたかのっぽは昨年1位をとったときのチームリーダーだった経験を活かしてナナキのサポートを頑張ってくれました。ナナキはお手本が近くにいたので頼れる存在として心強かったのではないでしょうか。私が「ナナキを助けてあげてね」と言っていた通り、2人でコミュニケーションをよくとっている姿が見られました。とても助かりました。

お姉さんと私はサポートに徹しましたが本当に2人がよくやってくれたと思います。今回は昨年1位を取った同じチーム構成で活動したため、評価のハードルが高くなっている分入賞は厳しいと思っていましたが、結果として入賞という目に見えた形で評価され、終えることができて良かったと思います。2人とも少しは自信がついたのではないでしょうか。この結果はTQM以外でも活きてくると思います。

 

次回はチーム構成がどうなるかわかりませんが、またTQMで結果を残せるように頑張っていきましょう!

 

0PEOPLE