あっという間に長女が2歳に

先日、長女が2歳の誕生日を迎えました。

おめでとう!

人差し指を立てているのはピースしているつもりです。まだできないので。

写真はお店でお祝いのデザートプレートを。

ワンワンとアンパンマンが好きな長女です。相変わらず、親はアンパンマンのアニメを見せたことは一度もないのですが、保育園でアンパンマンを覚えてきてからは外でアンパンマンを見つけると一早く反応します。

子供が生まれて気づきましたが、アンパンマンは至る所に現れます。特にスーパーはお菓子に限らず様々な食品パッケージに使われているので油断できません。見つけると買ってほしいとねだられますから。

1年前まではアンパンマンなんてほとんど認識してなかったのにね。

 

本当に生まれて2年があっという間です。今年は次女が生まれてお姉ちゃんにもなりました。ただ、長女は長女なので「お姉ちゃん」という呼称はしないようにしています。まだ甘えたがりですし。

長女は動くのが好きで休みの日には外に連れ出されます。行くのは大抵公園。滑り台が好きで何回も何回も滑っています。アクティブでジッとしていないですね。ジッとしている子供なんていないと思いますが。

 

あとは、YouTubeの動画も好きです。さすがデジタルネイティブ世代。英語の動画がお気に入りです。

こういう動画です。とりあえずこれ見せておけば泣き止むしおとなしくなるので助かってはいます。あまり頼りすぎないようにしたいですが。

 

身長は87㎝、体重は12㎏と平均よりやや上くらい。服はブランドによっては2歳用よりも3歳の方がいいかもしれないという感じ。2歳用だとすぐに着れなくなってしまいます。

1歳のころに比べると風邪をひく頻度が減ってきていて丈夫になってきました。これも成長を感じる点です。

 

とりあえず元気に健康に育ってくれるだけで親としては十分。

また来年の今頃はどう成長しているのか楽しみです。

 

0PEOPLE