祝☆MG成績1位で終了!|人間性を失わないように向上していきたい

昨日のマネジメント(経営管理)研修でMG(マネジメント・ゲーム)を体験した続き。

 

マネジメント(経営管理)研修でMG(マネジメント・ゲーム)を体験

 

今日は2日目。前日まではデモと実践を1期ずつ、計2期行った時点で赤字。今日はあと2期行う予定なので、まずはなんとか黒字化したいところ。

今日はコンビニで目に付いた三ツ矢サイダーの新作と共に。

2日連続のモンスターは回避。

 

気合入れていった結果、3期目で黒字化に成功し、4期では売上1,000以上上げることができ、今回の18名の参加者の中で最高の売上額と、S++を獲得。f-m比率は48%でSS+評価。4期目が終わって1位の成績でした。おめでとう、自分。

上位7名の内、5名がウィザップ社員。(参加者数:ウィザップ12名 博進堂6名 計18名)

最後にスピーチがありました。

 

2位

3位

4位

7位

西山さんだけがカメラ目線くれました。ありがとうございます笑。

 

結果は嬉しいですが、このゲームの目的は誰よりもいい成績を残すことではないです。お金がかかった研修である以上、しっかり勉強したことを今後の仕事で活かしていかなければならない。マトリクス会計票などが自分の仕事で直接的に活かせるわけではないし、経営シュミレーションをゲームでやってみた経験もどう活きてくるのかは今のところわからないですが、きっと知らないところで活きてくるのでしょう。研修に成果はすぐに求めてはいけないとも言いますしね。

 

今回の研修での収穫、反省点は、「自分が先生の話全然聞いていないこと」「単純なる転記ミスの頻度が高いこと」「ルールを瞬時に理解して方針決め、計画を立てて実行に移す能力が少し見えたこと」「自分の人間性の悪さが一部垣間見えたこと」でしょうか。

特に、人間性の問題は気をつけたい。ゲームをする上でとにかく自分の利益が高くなるようにしか考えて行動していなかったので、結果は出たけど周りからは敵視されていたと思います。自分さえよければ良しとしか考えていなかったのです。最後の先生のまとめで、今回の成績も大事だがそれ以上に大事なのは何期もこなして感覚を養うこと、それ以上に重要なのは向上心を持ってこのMGで得た経験と知識を実際に自分の業務レベルに落とし込んで行くこと、と言っていました。人として人間性を高めていくことが一番大事。だから、自分のことしか考えていない行動ばかりで周囲から反感を買っていた私は、そういった一面もあることを理解、自覚して行動していきたいと思います。

 

0PEOPLE